牡蠣のアヒージョとそのアレンジ

風邪をひいて以来、中断していた大掃除
やっと再開しました。
昨日は下駄箱
単に下駄箱ですが溢れ出している靴がすごい。
かなり捨てて、シーズンオフの靴はダンボール箱に片付けて、靴を上下に収納できる100均グッズも買いに行って整理したけれどまだ入りきらない靴が・・・
女3人いると半端じゃない。
私のブーツのほとんどはまだ二階の押し入れの中
履くときいちいち持ってこないといけない。
足は二本しかないのになんでこんなにたくさんの靴が・・・しかも普段履くのは2,3足(ーー;)
 
次女のバイクのバスケットが一部溶接が外れた。
ホームセンターで金具を買ってきて補強。
一日はその二つで終わってしまった。

洗濯物はさっぱり乾かず部屋の中を占領しているし、掃除もいっこうに進まない。
今日からまた3日太極拳
その間にもどんどん散らかるんだ。

夕食、保存食に牡蠣のアヒージョイメージ 4
牡蠣を毎日少しずつ食べたいけれど、毎回作るのは面倒
アヒージョは牡蠣をしっかり塩をして、手で優しく洗う
。唐辛子とニンニク、好みのハーブ(これはローズマリー)などを加えてオリーブオイルで煮るだけ
土鍋で弱火で加熱
グツグツしてきたら火を止めて蓋をしておけば余熱で出来上がる。
これを作っておけば一週間くらいは日持ちするのでちょびちょび食べていける♪
そのままつまんでも美味しいし、アレンジもしやすい。
 
畑でとれた野沢菜で漬けた漬物
 
イメージ 1

しっかり洗って塩を落として、それでも私にはまだ味が濃かったのでりんごの千切りと半々にしてサラダ感覚でいただきました。
本当は上にくるみをのせたかったけれどなかったので胡麻で・・・
(市販の野沢菜のおつけものならそんなに塩も濃くないので洗わなくてもいけると思います。)

アヒージョのオイルにはいいお出汁が出てる。
今日は和風にアレンジ
 
イメージ 2
 
 

そのオイルを使ってひらたけと男前豆腐の厚揚げを炒める。
厚揚げが温まってきたらアヒージョの牡蠣を加えて、醤油をジュッ
ネギをパラパラして酒の肴、一品上がり
好みで大根おろしを添えてください。
簡単、ヘルシー、コレステロールも安心

イメージ 3
 
 
鶏の照り焼きと昨夜のマッシュポテトの残りとベーコンを入れた卵焼き
これは他の人用で私はこの半分の量にしました。