骨粗鬆症検査を受けました。

栄養教室で骨粗鬆症の検査を受けました。
最近爪が割れることが多く、カルシウムが足りていないのかなと気になっていました。
私は女性ホルモンが同年代の人より少ないので骨粗鬆症のリスクもあがります。
 
結果はやはり・・・
 
イメージ 1
 
 
同年齢の人と比べても平均の79%
点線の範囲ギリギリセーフといったところです。
 
 
骨密度は20歳くらいの時がマックスでその時までに貯蓄しておかなくてはいけません。
ところが当時の私は恐ろしい偏食(次女どころではない)と運動嫌いでほとんど動かない生活
25歳までに骨折とヒビを合わせて3回経験
全く貯蓄していなかったのです。
 
むしろギリギリでもセーフなのは太極拳が骨を作るのにいい運動だからかもしれないと思うのです。
 
今日は骨のためのメニュー
 
イメージ 2
 
 
 
 
小松菜の春巻き これは味噌味でなかなか美味しかった。
揚げずにフライパンで焼いているのでかなりあっさり。多分揚げたらもっと美味しいだろうな。
 
ブロッコリーのポタージュ ポタージュ系は大好き♪ただうちでは二人ポタージュを食べないので別のものを用意せねばならず、手間を考えるとなかなか作れない。これはホワイトソースを使ってないポタージュなのでまだお手ごろかも
 
大根菜飯
ご飯にはちりめんじゃこと大根菜と千切り生姜が入っています。
驚いたのはご飯一合に対して約大さじ1のスキムミルクが入っていること
聞いたときは気持ち悪いと思ったけれど食べてみたら全然スキムミルクが入ってるなんてわからなくて、これはいいなと思いました。
スキムミルクだとコレステロールの心配もないそうで使うといいなということは分かっていたのですが、今まではポタージュスープくらいしか思いつかなかったのです。でもお米に混ぜるのならディリーに使えますね。
当然帰りに買って帰りました♪早速今日の白米に仕込んでみます。
 
もう一つ面白かったのはごまもち
 
胡麻豆腐のような味でした。
今回はお醤油だれとわさびで胡麻豆腐のように頂いたのですが、黒蜜やきなこでデザートにしても良いそう。
 
材料 4人前 
牛乳  1と3分の1カップ
片栗粉 大さじ4
練りゴマ 大さじ2
 
1 片栗粉に牛乳を少しずつ混ぜて溶かす
2  ねり胡麻に1を少しずつ加えてよく混ぜます。
3 2を鍋に入れて中火にかけ、木べらで混ぜながら煮ます。
固まってきたら弱火にし鍋はだから剥がれるようになったら火を止めます。
一人分ずつ器に入れ、冷蔵庫で冷やします。
 
みりん、だし汁、醤油を煮立てたタレをかける
でもおすすめはお砂糖ときなこ
 
 
 
今回はなかなか美味しくご機嫌で帰りました。