メリークルシミマス

クリスマスイブは太極拳で私は夕食時間ギリギリの帰宅だし
次女も帰宅が遅いので家族が早く揃う昨日クリスマスパーティ
ロールケーキ生地は焼き時間10分
短い・・・大丈夫かなと思ったけれどすごくしっとり柔らかな焼き上がり
今までパサっとしちゃったのは焼き時間が長すぎたのかな
でもやわらかすぎて形が・・・くったりしてしまいました。
巻くのが超難しい・・・
形はともかくメープルシロップの優しい甘さが美味しい♪
 
イメージ 1

メインはローストチキン
イメージ 2
ロースト時間は焼き時間が合計1時間30分
仕込みも合わせると2時間以上
この二品でクタクタに
なので後は出来合いで・・・
 
イメージ 3
 
しかし最近はパーティといっても家族で賑やかに楽しむこともなく
ただ食事を食べるだけで、
数時間準備に費やしても、娘たちは30分程度で部屋にこもってしまうのですが今年は更に重苦しかった。
 
というのも

去年の春、バイクの盗難にあって
一昨日警察から見つかったとの電話がありました。
20年に一度池の水を抜いて掃除をする際に見つかったとか・・・
そう、池の中に投げ込まれていたのです。
警察の方も気の毒そうな声でした。警察の方が悪いわけではないのですが喜ばれない連絡だからでしょう。
盗まれるだけでも腹立たしいですが、使ったあとその辺に放置してくれれば帰ってくることもあるでしょう。
なんでまだ使えるものを壊すことをするのか・・・
警察からできるだけ早く引き取りに来てくれと言われて、
祝日なら娘本人に行ってもらえるので
「祝日でも開いてますか?」
と聞くと
少し笑い声になって
「年中無休ですから。」
あっ、確かに・・・
 
さて引取りと言われても動くものでもないしどうしようと途方に暮れましたが
購入店に問い合わせたら引取りと処分を引き受けてくれました。
しかも無料で・・・ 盗まれた上に処分費用がいるかと思っていましたが親切な購入店でした。
警察に手続きに行った娘は
「無残な姿だった。」と悔しがっていました。
遺品としてネジを抜いて持って帰っていました。
見つからなければまだ海外にでも売られて誰かに使ってもらえているかも
と思えましたが、死亡確定
陰気なクリスマスとなりました。