鱧づくし

今日も太極拳があるのに前日漁港直送市で鱧4匹500円で購入
魚料理は結構手間がかかる。
こんな日は鍋とか鉄板焼きで済ませたいが自分で買ってしまったのだから仕方がない。
帰ってからの調理時間は30分以内で済ませたい。
事前準備が大切だ。
リクエストを聞いたら湯引きでと
 
イメージ 1

この季節に冷たい料理かと思ったけれど、作っておいて冷蔵庫に入れて置けるのでありがたい。

柿を頂いたので柿とサーモンの酢の物も作っておく。
これでさっと出せる2品完成
 
イメージ 2
酒のつまみに持ってこいの骨せんべい
時間がかかるので先に一度柔らかくなるまで30分程弱火でじっくり揚げておく。
帰ってから天ぷら食材の用意をしている間に2度目を揚げる。3品目
 
イメージ 3

鱧と野菜の天ぷら
野菜をカットしておき、帰ったら揚げるだけ 4品目
 
イメージ 4
 

鱧の頭と昆布で出汁を取る。
それで炊き込みご飯と茶碗蒸しを作る。
鱧と銀杏の炊き込みご飯はタイマーで帰宅時間に炊きあがる。
本来炊き込みはタイマーはダメだけど、鱧は焼いてから入れたし、あとは野菜だから大丈夫だろう。炊き込みご飯モードは予約がきかないので白米モードで炊く
茶碗蒸しも作っておいたので温め直すだけ
 
イメージ 5
今日も無事夕食の準備完了
しかもおかずの材料費一人前200円くらいだ。
手間をかけたら経済的にできる♪
 
 
天ぷらが出来上がる頃計ったように次女が帰宅 これで全員揃った。
料理の出来上がりと家族が揃うのが同時だとちょっと嬉しい。

次女が以前扉を開けるなり
「ピーマンの匂いがする!!ギャーギャー。」
と言った。と書いたが
 
この日は
 
「魚の骨を揚げた匂いがする!!」
 
魚を揚げたにおいならまだわかるが、なぜ魚の骨とわかるのか・・・
同じく外から帰った長女は何も感じなかったという。
次女が好き嫌いが多いのはものすごく鼻がいいからだろうか?
(ちなみに骨せんべいは塩辛さが好みに合えば好きです。)