着物リメイク もんぺを応用して太極拳パンツを作ってみました。

イメージ 1
 もんぺの作り方を参考に太極拳パンツを作ってみました。
以降、私の適当に作った作り方を記憶のためにメモしておきます。手芸初心者のすることなので変なところがあるかもです。
 
イメージ 2
 
私の股下は78cm
太極拳パンツの場合プラス10cmのゆとりをつけるので股下部分は88cm
全長は120cm
ゴムを通す部分を作るために10cmプラスて130cmでカットしました。
横幅は着物地の幅そのままです。
両端に耳があるのでジグザグミシンをかけなくていいので楽です。
ひし形はそれぞれの体型があるのでこのサイズとはいえませんが股下の頂点から太ももの中間くらいまでマチが入るように作りました。
 
 
イメージ 4
 
着物の後ろ側は解かずにそのまま上からミシンをかけてもいいですね。
 
 
 
 
 
 
ゴム通し部分を上6cm、下4cmとります。
股下が88cmだと下から92cm部分とひし形の頂点を合わせます。
イメージ 5
 
 
イメージ 6
イメージ 8
 
 
イメージ 7
 
菱型部分はカットしているのでジグザグミシンを当てる。
 
イメージ 3
 
すそを折り返しゴムと押し部分を作ります。
上は折り返して、大きめにゴム通し部分を作り、間も押さえて二重にゴムが通せるようにしました。
 
自分にわかるように書いてるのでわかりにくかったらごめんなさい。
 
注意 市販の太極拳パンツは股下部分にテープを縫い付けています。
股下部分が裂けないようにでしょう。
絹の布は弱いので強度的には少し不安です。
実のところ低い姿勢の下勢独立をしたとき布の引きつる音がしました。
幸いにも避けてお尻丸見えって事はありませんでしたが、低い姿勢の下勢独立、高く足を上げる蹬 脚をする予定の方ははかないほうがいいかも・・普通の動きなら大丈夫ですが
 
 
 
あとでよく読んだらちゃんと作り方のページがリンクされていてしかも縫う順番が違ってました。
(汗)
まぁそれだけ適当に作っても出来上がるって事で・・・