充実した一日♪

午前中に夕食の下ごしらえをしてしまって、11時半に昼食を食べさせて
次女は研修にGO 送りは長女がやってくれたのでしばし服作り
りんくうアウトレットで何も買わなかったけど服のデザインはしっかり見てきた。
今の服、わりと作りが簡単でだぼっとしてるから型紙なしでもできそう。
男物の紬で作ります。
イメージ 8

適当に首回りと脇のラインを決めて、それと重ねて襟ぐりと袖ぐりの見返しとって・・・あいかわらずアバウト

イメージ 9


カットした部分はほどけてこないように布用ボンドで止めて
一部はジグザグミシンをかけますが、縫いこんでしまうところはそのままです。
今日は左右見頃を縫い合わせるのと見返しまで縫いました。

2時間ほどの手芸時間ののち、服は途中だけど買い物がてらに次女のお迎え
帰りにGUに寄ったら1桁安い!!
りんくうのアウトレットで「これでこの値段なら作るわ。」
と思ったけど
GUのみて「こんな値段で売ってるなら作る気しない。」
となりました。
先にGU見ていたら作り出さなかったかも・・・


帰ったら大急ぎの夕食イメージ 7
今日の前菜は旦那や長女にはしんどいので簡単なつまみを
塩とブランデー&ワイン、ローリエなどに漬け込んでからラップし60~70度の低温調理した鶏白レバー
フォアグラ風ということらしい。


イメージ 5



まぐろのネギトロ




イメージ 6





お豆腐




さて、私と次女
一番手をかけた鶏白レバーのフォアグラ風パイ包み焼

イメージ 2


イメージ 3

フォアグラと同じようなものに、白レバーというものもある。これは鶏の脂肪肝で、レバー臭さが少ないが生産量が少なく、限定メニューなどになっている場合が多い。 ウィキペディアより

ブランデーと塩に漬け込んだレバーはお酒がきつすぎて食べられなかった次女ですが、こちらはオーブンで焼いているのでアルコールの味もなく
「おいしい!!おいしい!!」の連発
その言葉が私のエネルギー源になるのよ~~

メインのオーブン料理

イメージ 4

これは次女バージョンで、私たちはカットしたお肉でこじんまりと

デザート


イメージ 1
先日の水まんじゅうが気に入ったので葛粉を買ってきて作ってみた。
もちろんオリジナルのアレンジバージョン
と言うのは簡単だけど葛粉は案外ねるのが大変、しかも固まりだしたらあっという間 結構苦労しました。ゼラチンで作るほうが簡単だわ。

葛粉の味は2種類で
上はマルベリーの酵素ジュースを混ぜたもの
下はミルク味
間に安納芋をつぶして練乳を混ぜた餡
練乳 少量のものに甘味とミルクの味をつけたいとき便利
甘酸っぱくって、ミルク風味が優しくて、水まんじゅうが洋菓子のようになった。

うん、充実した一日だった。