ボルシチ

以前ふと買ってしまったボルシチの素の瓶詰め
旦那や長女は絶対に食べてくれないし、一人で食べきれない量ができてしまうし
で月日はすぎ、そろそろ食べないとやばいなぁ。
次女もあまり好まないけれど、次女が帰ってきたときにブラックホール胃袋に手伝ってもらうしかない。

サラダ

イメージ 1

人参はマルベリー酢で作った甘酸っぱいドレッシングに漬け込んで
人参がフルーティな味になって美味しかった(私は)
玉ねぎはショウガ酢
キュウリとわかめは山ワサビの醤油漬けと柚子で和風に(これも好きな味♪)
半熟卵はにごり醤(角長)で
昨日の鶏肉の残り
(私の好みの味は旦那には物足りない味なので塩をバンバン振っていた。なのに血圧は低い。)

山ワサビ(ホースラディッシュ)の醤油漬け
作ってみたらお気に入りです。
山ワサビは本わさびと違い安いのでディリーに使いやすい。
色が白っぽくて寂しいけど味と香りはわさび
作り方はすりおろしてひたひたの醤油に漬け込むだけです。
煮切ったみりんや酒と合わせるレシピもあったので麺つゆで漬けると手っ取り早いかも
お刺し身はもちろん、お豆腐やキュウリに乗せたり、ドレッシングに加えたり
冷しゃぶにもあいそう。
わたしにはきついですがそのままご飯に乗せて(けっこうどっさり)食べる人もいるそうです。

もう一つ、ボルシチとは合わないけれど旦那のご機嫌取りにレバ刺し
これは珍しく全員の好物なので農場に予約して買ってきます。

イメージ 2
結局私もこれが一番おいしい。舌の上でとろけるよ~
レバーは塩とごま油で、心臓は山ワサビの醤油漬けていただきました。


メインのボルシチ 

イメージ 3


うーん、まずくはないけど海外製品の味はなじみがないので私もそんなに好まない
残った分は翌朝カレーにリメイクしたらみんな普通に食べてくれました。

次の日はりんくうアウトレットにショッピング
これはカメラポイントから撮った写真
イメージ 4

旦那は行きたくないと言うので次女と二人でショッピング
旦那がいると気を使うので買い物も1~2時間ですが
二人だと臨空で3時間。イオンで3時間
ろくに食事休憩もとらず合計6時間歩き回り ふと時計を見て「時間やばいやん!?夕食どうしよう!!急いで帰らなきゃ」となってしまいました。
時間が長いわりに私が買ったのはリンツのチョコと帰ってすぐに食べられるような食材だけなんですけどね。