メダカの赤ちゃん

ちょっと前メダカの動きが変だった。
妙に上のほうに上がってきていて動かない。
エサの食いつきも悪い。
おかしいなと思ったら3匹立て続けに死体を見つけた。かなり大きいメダカ
今生きているのを確認できるのはたった2匹
せっかく大きくなってきていたのにとガッカリしながら藻を取り除いていたら、卵のようなものが・・・
一応別の容器によけておいた。
数日後

イメージ 2

ピンボケだけど赤ちゃん?
無事育ってくれるかなぁ。
小さいうちはボウフラの餌食になってしまうらしい。一応ネットを張ってるけど藻に卵がくっついてたらやばいかも
最初の2週間がむずかしいらしい。


夕方、早めのお風呂に入ろうと湯を張る。
湯がたまるまでにちょこちょこっと夕食の準備してガスコンロ、レンジなどでタイマーを使って加熱 調理の待ち時間にお風呂に入る
続けて旦那がお風呂に入っている15分ほどの間にストックものを加えて盛りつけ。夕食出来上がり

イメージ 1


高野豆腐と野菜の卵とじ
自家製バリコの干物
レバーの生姜煮
豆腐の山ワサビ醤油漬けのせ
新生姜の漬物
チーズとソーセージ あまりにも愛想がないので爪楊枝で刺してみました。
蒸し鶏の梅醤油とポテトサラダ

お風呂から出てきた旦那の反応
「いつの間に夕食ができたんだ?」(@_@)

旦那にしたら自分がお風呂に入っていた15分の間に
何もなかったところに全部出てきたみたいな…
空き時間に下ごしらえしてなかったらできるわけないじゃん。
何も作ったことのない人の反応って面白い。
まぁでもこれだから料理って簡単にできてくるものと思い込むんだろうけど