元気の元?

イメージ 1


マルベリーをもらってきてから毎日のジュース(果物のすりおろし)が復活しました。
組み合わせるのはその時によってリンゴ、オレンジ、この日はバナナ
ヨーグルトを加えることもあるし、琵琶の種の粉やアーモンドの粉末を乗せたり
甘酸っぱいマルベリーはどれとでも合います。
人参ジュースは
「いじわるするな。」
と嫌がった旦那ですが、これはそれほど抵抗なく食べてくれてます。
一食でたくさん食べられないので間食でいろいろな栄養を補充


マルベリーの栄養
カルシウムではりんごの13倍 鉄は15倍カリウムは2倍ビタミンCは10倍カリウムを除いてはにんじんと同等またはそれ以上です。
漢方では、せき止めやぜんそくに効き、血液の流れを良くし、滋養強壮の効果があるといわれています。
ネット検索より

なので無理に人参ジュースでなくてもいいということですね。
鉄やカルシウムも多いってありがたいこと
リンゴ酢につけた実は旦那に。私は酢のほうを水に薄めて飲んでます。

イメージ 3


こっちは効果のほどはわからないけどノニジュース
これも10日ほど前から1日10mlずつ飲ませています。すごく嫌がってますけどまだ一口でぐっと飲み干せるから何とか







私が太極拳に行っている間に庭をいじって、自分用の花壇スペースを作ってました。
元気に動いてくれるのはいいのですが、私の植えた植物や球根はいったいどこにいったんだろう?
まぁ自分の植物を植えてせっせと世話をするほうがパチンコに行かれるより健康的なので私が我慢ですね。ほとんどの場所は私がとってるし・・・



夕食
イメージ 2

鯛の塩焼き 太極拳がえりに鯛が半額だった♪焦げちゃったけど
レバーの生姜煮、くちの酢漬け、破竹と昆布の煮物、かぼちゃの煮物、
豆腐の上は山形の出汁アレンジで、今回は山ワサビのすりおろしを加えてピリッと刺激的に カルシウム補給に鰹節の粉状のものや、こっそりつゆ草もすりつぶして入れてます。