古民家カフェ HANDAMA ハンダマ

イメージ 1
 
最近古民家に凝っているというか、こうちゃんとおでかけというと古民家が多いです。
しかもここはこうちゃんの知り合いのお店
  
古民家のお店ってすごく道が細いところにあることが多いですが、ここも
うそ~~~
と思うような畑の農道のような道を通っていきます。
私ではとてもいけない場所です。
駐車場は結構広く取ってくれてます。 
桃の直売所のところに目印の看板が立っています。
 
イメージ 8
 
表は和のたたずまいですが、
イメージ 9
            
                    中は沖縄です。
 
イメージ 5
実はこうちゃんの知り合いのここのご主人は、昔々私の実家の裏にあった警官やミニスカートのお姉さんなどの人形のサインボードやお面を作る工場で働いていて、その技術なのかお庭には摩訶不思議な人形があちこちに
絵画教室なども開いていて、いわゆる芸術家なんです。奥様は沖縄の方
 
注文をまっている間お庭をぷらぷら
 
お店にはお座敷の席もありますがこの日はさわやかで気持ちのいい日だったので昔の納屋を改造したようなこちらのオープンな席に・・・日向は汗ばむくらいだけど日陰だといい風が通って気持ちいい・・・
 
イメージ 10
 
イメージ 6
 
イメージ 7
庭と建物の明と暗がより南国っぽい雰囲気に・・・
 
メニューも沖縄っぽいものがいいよね~~と
こうちゃんはこのふーちゃんぷる
イメージ 11
 
最初にサラダが来ました
イメージ 13
 
この紫のお野菜がこのお店の名前の由来のハンダマ
イメージ 2
 
メインの沖縄そばとふーちゃんぷる。両方におひつに入ったたっぷりのご飯がつきます。
 
イメージ 3
 
こうちゃん、わたしの沖縄そばの味見、すっごく長い麺。どこまで続くの~~
イメージ 12
 
最後に飲み物とサーターアンダーギーが来ました。
 
イメージ 4
 
普段ならコーヒーを頼むのですが、沖縄のイメージでマンゴージュースとパインジュースをセレクト
メインの料理のどれを選んでもサラダ、ご飯、飲み物、サーターアンダーギーがついて1000円です。量が多くて大満足
 
これからの季節 桃がお安く買える直売所の近くなので桃を買いに行ったついでに寄っていただきたい場所です。イメージ 14別に知り合いでなくてもこういう古民家を守って田舎でもがんばっている人を見ると応援したくなります。
 
ちなみに駅の名前が出ていますが、駅から歩いていける距離ではございません。行くならハイキングのつもりで行かねば・・・
 
 
 
古民家カフェ HANDAMA ハンダマ
℡ 0736-66-3855
紀ノ川市桃山町最上439
定休日火、水、木 営業時間 11時~15時
(お休みが多いのでお間違えなく)
 
 
 
 
 
 
さて、記事の順番は前後しましたがこの日一日
イギリス、沖縄、昔の日本を回ってすっごく充実した一日でした。
こうちゃん、いつもいろいろな場所につれていってくれてありがとう!!