暇つぶし

昨日は雪こそ積もらなかったけれどあまりの寒さで動く気がせず、暇つぶしにセンター入試をやってみました。
 
まず見て
「字がちっちゃ~~~!?」
読みにくいのでメガネの角度を変えて上から下から透かして見ます。
英語の広告問題にいたっては3分の2くらいは全く読めない。
国語も画数の多い漢字など黒い物体にしか・・・
だいたい想像でやるしかない
これはもうテストをするとか言うレベルじゃないですね。
 
現役次女は1問で「無理~~~」と逃げました。おぃ・・・
字が見えにくいならせめて問題くらい読み上げてあげようと言うので読んでもらったら何を言ってるのかわらない発音で・・・
ヘキサゴンであまり字を知らない人が読み上げた問題を答えるというのがありますが、全くそういう感じで・・・もう見えにくい目をこらして読んだ方がマシなのでお断りしました。
結果
200点満点で国語119点、英語127点
いい点とはいえないけれど目の見えにくさと四半世紀以上のブランクを考えるとそう悪くもないか・・・
 
追記:予想平均点見たら国語は平均点前後、英語は若干上でした。びっくり~~~
 
 
 
今回の葱メニューは
イメージ 1
 
休日ランチは葱焼き
これは葱好き長女用
フライパンに葱がてんこ盛りになるほど消費しました。
葱を買っていたら葱だけで200~300円くらいかかりそう
私はこの半分程度ですが・・・
 
 
 
イメージ 2
 
おなじみの豆腐あんかけですが葱と鶏ひき肉で作ってみました。
 
残ったひき肉で葱たっぷりのつくねも作ったんですが写真に撮り忘れてました。
 
 
 
やっと貰ったねぎの4分の1くらいなくなりました。
葱料理はまだまだ続く