明日は新年会♪

明日は前の職場のパート仲間と新年会
家を提供してくれる人と、料理は買出し部隊が出来合いを買いに行ってくれるそう。
何も用意しないのもなんなので私は手作り料理でも差し入れしようかなぁ・・・と
お土産用に夕食の鮭のテリーヌを多い目に作りました。
これはくのあさんところのレシピを参考にしました。
 
イメージ 1
 
 
テリーヌは鮭と海老のすり身にいろいろな野菜を加えたもの。
海老が残ったので残りもすり身にしてすりおろしたレンコンと混ぜ、レンコンにくっつけて揚げました。バルサミコソースをかけて・・・もしかして今日のオリジナルはこれだけかも
 
イメージ 2
 
 
 
これもくのあさんところで見た鮪のタルタルはセルクル型がないのでハートのクッキー型でまねっこ♪
 
 
 
 
 
 
まだ海老のすり身が残っていてどうしようかなぁ・・・と思っていたら筋肉料理人さんのところで白身団子の磯辺焼きと言うのを見つけて、これだ~~~と思ってまねっこ
 
イメージ 3
 
 
残念ながらすり身が柔らかくて綺麗な団子にならなかったので形は海苔に包み込むものとなりましたが
旦那が「うまい!!」
と・・・
ほんとすり身と海苔と唐辛子がすっごくあいました。
筋肉料理人さんどうもありがとう♪
 
 
 
イメージ 4
 
お土産にはケーキも焼きました。
形はシフォンですがレシピはバターや生クリームが入ったパウンドに近い濃厚なもの・・・紅茶風味にしました。
作ってからメールが・・・買出し部隊は一人2000円の予算で行くらしい。
と言うことはスィーツ込みだな・・・丸ごと持っていってもあまっちゃいそう・・・って事でこちらは一口サイズにカットして持っていくことに
もちろん残りは私と子供たちが「わ~~~い。」と頂きました♪
いやむしろ早く食べたかったのと、味見をしないと持っていくのが不安だったのでいい口実ができたということかな。
さあ準備万端、明日は食べまくるぞ~~~