河野家住宅「あナリ」

登録文化財 河野家住宅「あナリ」をたずねました。
 
イメージ 1
位置も内容も少し謎な場所だったのですが、行って見ると見学スペースではなく、一応手打ちそばがメインの食事処のようです。

中は田舎のお宅に来たそのものの風情です。
 
イメージ 2

エアコンはなく扇風機の風で過ごしましたが、しばらくすると暑さは感じなくなりましたよ。すだれの光が心地よかったです。
食事には少し遅い時間帯だったのでもうおそばは終わっていました。
(あっても食べられなかったけれど)
お茶ならOKということで
こうちゃんは紫蘇ジュースを、私はカキ氷の梅シロップを注文しました。
 
 
イメージ 5
 
そしたら横でシャリシャリと言う音が・・・
なんとこのカキ氷器で作ってるんです。
ついこの前ちびまるこちゃんで放送していたカキ氷器ですね。
これを見るだけでここに来たかいがあった(運転と場所探しに苦労したのはこうちゃんですが)と思いましたよ。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
薄暗い民家でこの光はどこからさしてくるんだろう・・・
 ただのガラスコップにさえ異空間にいるような空気を感じる・・・
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
展示していたカップを一つ買ってきました。
ここでは月1回陶芸教室もやっているそうです。
カフェオレボウルを作ってみたいな♪
今度こうちゃんが都合のいいときにまた来たいね~~と話しをしていたのですが、こうちゃんに時間ができるのがいつのことかな?(笑)
 
 
 

 パソコンは6時になると突然重くなるようです。
それまでサクサクこなしていた作業が突然やりにくくなりました。
1時間ほど続きましたよ。
 アップデートでもしてるのかな?それにしても毎日???
朝一にはすっきりパソをしたいから午後にアップデートする設定にできないのかしら?