あナリで十割そば

午前中に一閑張りの和紙を張るところまで済ませて乾かしている間、どこでご飯を?
ということになり、当日そうお腹もすいていなかったので、軽くさっぱりしたものを
のリクエストで国の登録文化財の住宅でおそばを食べさせてくれるあナリに連れて行ってもらいました。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
いつきても落ち着く雰囲気
ほかにお客もなく貸切?
 
イメージ 3
 
 
お蕎麦は小皿で5枚出てきます。
手打ちの十割そば
傍らにパンフレットがあり食べ方やおそばの効能、うんちくが載っていました。
それによるとまずはお塩で一皿
お塩でおそばを食べるのは初体験
確かのそばの味はよくわかる。
でもやっぱりなじみのある汁が良いなぁ
 
薬味もいろいろあって大根おろし、ねぎは汁に漬けずに直接そばに乗せて食べるほうがおいしいのだとか
 
最後に汁の中にとろろと卵を入れ、ずるずる
卵も鶉卵じゃないのよね。
 
しめは蕎麦がきで、まずはそのまま
あとは汁を足して味つきで・・・うん、こっちのほうがおいしい
 
いろいろな味が楽しめておそばなのに満足感たっぷり
これで750円でした。
 
気になったのは私たちがいる間ほかに一人しかお客がなかったこと
めっちゃ込んでてもいやだけど土曜日の午後にこんなに閑散としていたら心配になります。
よいところなのでぜひ訪れてください。
場所は・・・下のお寺の住所が紀ノ川市赤尾になっているのでその辺で調べてね。
 
食後に近くのお寺に天然記念物の見事な松の大木があるというので見に行きました。
 
イメージ 4
あまりに大きすぎてカメラに入りきりません。竜のように横たわっています。一枝でもこんな感じだもの。足場が外れたらぽっきりいきそう・・・・
 
イメージ 5
 
目もお腹も満足してまた一閑張り体験にもどったのでした。
こうちゃん、いつもあちこち連れて行ってくれてありがとう。
私はまだあなりがどこにあるか理解できてないんです。(悲)