一閑張り

さて、日曜日に小学校での太極拳披露も無事何とか終わり、次は一月の検定試験、2月の市民会館での表演会までしばらく行事もなくほっと一息
もうこの前には臨時の練習が入り、それを撮影されて次の日にはDVDを受け取りに行き、(見たくないものを見てしまった)それを見て反省しながら各自自主練習
あんまり練習しすぎて当日はひざが痛くてふらふら状態、なのに一時間前に集合してまた練習
・・・最近は先生にひきずられているような気がしています。
ジムでは「遊びにそんなに熱心にやってどうするの?」
みたいによく言われ、頑張ったらはみでる感がありましたが、ここでは
「これだけしてもまだしなくてはいけないの?え~~ん 」状態です。
たぶん今日あたりからまた検定の練習がはいるんだろうなぁ・・・タメイキ
 
 
息抜きに先日習った一閑張り
太極拳に来ている生徒さんで書道をたしなむ人に書き損じの紙をいただいたので自分ちで再挑戦
 
と張り切ったのはいいのですが
やはり講習会で用意してくれたのとは紙質が違う
のりを塗るとべたべたと溶けだしてすぐにちぎれるので貼るのが一苦労
もちろんそのあと布巾で抑えるとかとんでもない
悪戦苦闘の末できたのがこれ
 
イメージ 1
 
 
書き損じの文字が模様となり素朴な感じはでましたが、以前作ったのほど滑らかには貼れません。ボコボコ、ゴワゴワ
あれはどんな紙を使ってるんだろう・・・
前回のはこちら
 
手に入れた柿渋も講習会でいただいたものとぜんぜん違う。
自然発酵の柿渋なので臭いが・・・家族が帰ってきて家の入ったとたん
「何!!この臭い!!」
と叫ぶほどの臭い
色も濃くて一度塗っただけでかなり濃い色
まぁ味があると言えばあるんですが、なかなか同じようには行きませんね。