昨日の庭仕事

イメージ 1
 
 
 
雨露にぬれるジギタリス・・・・かわいい。
さぁ、今日も庭仕事がんばろう!!って気になります。
今は気候も過ごしやすいし、庭にいるのが楽しくて仕方ない。
 
 
 
 
イメージ 2
 

昨日は背が伸びすぎた庭木の剪定の為にホームセンターに行って高枝切バサミを買ってきました。
ところがさぁ切ろうと思ったら、グリップを握ってもはさみが開かない。
「電話、電話」
購入したホームセンターに電話。
当然「交換します。」・・・は言うよね。
「今からまたそちらに交換に行かないといけないの?」
「・・・・・お届けしましょうか?」
「そうしてくれるとありがたいです。」

剪定ばさみ一つで忙しい日曜日に呼びつけるわたしって意地悪でしょうか?
でも、雨が降っていない曇りって庭仕事もはかどるし、剪定以外にも庭でこなしたい用事がいっぱいあって時間が勿体無いんだもの。
 

昨日の仕事は先日石を組んで作った花壇の前に小道を作ること
庭に落ちている石をかきあつめて敷きこみました。
 
イメージ 3
ここは水はけが悪くて、雨水がよくたまるところなので石の間に小砂利をつめこみました。
これで排水がよくなってくれたら言いのだけれど・・・
縁取りには竜のひげ、周辺のグランドカバーの為にアジュガを植えつけました。
後は植物の成長待ちです。
それにしても私が庭いじりすると材料をその辺から集めてくるせいか、それとも場所が日陰だからか、どうも和風になってしまいます。
旦那が黒竹の鉢植えを欲しがっていたのでここに置こうかしら?すごくよく合いそうな雰囲気
KANさん、細い竹の鉢植えでも生えて来た筍は食べられるの?
 
私の目指すのはポタジェ(用と美を兼ね備えたフランス風キッチンガーデン)のはずなんですが、
一応石組みの花壇には冥加、こごみ、三つ葉などをうえているのですが・・・方向がずれている気が・・