雨上がりの庭で・・・

  レモンの花
イメージ 1
レモンの実
イメージ 6
 
レモンはゆずと違ってしょっちゅう花が咲いて、随時実がなるのでありがたいです。棘が無いのもいい。ゆずの棘はきつくて閉口します。
 
アンジェラが咲き出しました。どこにでもあるからバラ好きには敬遠されると聞いたけれど、かわいいからみんな植えるんだよね。可憐な感じで大好きです。
イメージ 7
 
椿はとうとうこれで最後の花になりました。
イメージ 8
 
ウサギの耳みたいなかわいいラベンダー
一季咲きなのでもうすぐ終わりかな
イメージ 2
 
初めてついたブドウの実、楽しみです。
イメージ 3
 
すくすく育った柏葉アジサイ、今年はたくさんの花穂をつけてくれました。
イメージ 4
 
ゴールデンウィークからしつこく庭の手入れを続けておりました。

 
今日は泥に埋もれた敷石と砂利の復活を…
砂利を敷いても月日がたつとどんどん土と同化しちゃうんですよね。
 
イメージ 9
砂利石をよけ、土を掘り起こし。ふるいにかけ、水洗い・・・
で何とか通路よみがえり
 
イメージ 10
 
ここはアイビーに征服されていたところ
 
イメージ 11
あまりの生育の早さに恐れをなし、ひっこ抜き、耕しなおしました。
当分復活していたら耕しなおして根っこを抜くと言う作業が続くので宿根草は植えられません。
なにか一年草でも買ってこようかな…
ほとんど一日中日陰で育つもの…何が良いかな?ナメクジがこのまないものが良いのだけど…
 
イメージ 12
 
↑反対側も去年まで育っていてくれたアシタバが枯れちゃったのでついでに土を耕しなおしました。こちらは午前中は日当たりが良いです。
そして軒下なのでめっちゃ乾燥します。
今のところローズマリーは育ってます。
開いた所に何を植えようかな…
 
週末にはこうちゃんとイングリッシュガーデンを見に行く予定 何かヒントがないか見て来なくちゃ!!
ついでにホームセンターにもよるので即揃えられます
 
ついでに夕食
このところチヌ(黒鯛)が安いのでもう食べあきました。
そしたらテレビで少しずつ違うお味で鯛を楽しむのをやっていたので・・・間違えて画像を小さく縮小しすぎてしまったのですが
 
イメージ 5
 
梅肉とカイワレを巻いたもの きゅうりの上は普通にわさびで
スライスオニオンの上はポン酢漬け ミズナの上はからししょうゆとごま油
 
ほかにもレモン塩とか、フレンチドレッシング、豆板醤としょうゆなどもいいかも
 
少しずついろいろなら飽きなくていい
しかもこれ、材料費一皿100円