和布をさがす 華布遊2

今日はこうちゃんとあちこち回って充実した一日
充実しすぎて最初の印象が薄れるくらい
で、最後に寄ったこのお店が一番覚えてるので覚えているところから書いていきます。
 
またまたシルクの太極拳パンツを作りたくなって古い着物を売っている華布遊さんに行って来ました。ここでびっくり出来事が・・・ 
 
と言うのもお店の人に
「ひよこさん?」
と聞かれたんです。
リアルで町の人に正体がばれてるなんて経験初めてしましたよ。
なんでも以前書いた記事から
「ひよこさんのブログを見て・・・」とたずねていらしたお客さんが何人かいたとか
またそのお友達にも口コミで広がって
しかも「ひよこさんのように太極拳パンツを作りたくて・・・」と言うお客さんまでいたとか
こんな私の記事に思わぬ経済効果があると知ってドッキリでした。そして記事を見てあの時のお客さんと覚えていてくれたそうです。
それなのに一番安いコンテナコーナーの着物しか買わなくてごめんなさいね。
 
さて今回もコンテナあさりしてきましたよ。しかも今回超いい品物ゲットしたととても喜んでます。
 
イメージ 1
留袖?
色留袖だったかしら?
着物には無知なもので・・・
裏地にしみはあるものの表は目立った傷なし
しかもこんな豪華な刺繍が・・・
イメージ 4
 
すそにこんな華やかな模様のある太極拳パンツがあればかっこいいだろうなと買ったのですが見ているとパンツにはもったいないかな。あとパンツの場合どうしても2枚あわせだと横幅が足りないので縦に細長い生地を足さなくてはいけず、柄を寸断してしまうところが悩み。まさかお尻のほうでつぐのは変だろうし・・・
すっきりしたチュニックとかそのままシンプルなスカートのほうがいいかもしれない。
が、縫製技術が~~~
これはしばらく寝かせることにしよう。
 
イメージ 5
 
こちらは画像では紫がかっていますがシックなエンジの無地
ちょうどこんな色の太極拳パンツがほしいなと思っていたので即決
これ、一番に作りますね。
 
太極拳パンツばかりそんなにいるのか
と思う人もいるかもしれませんが、家でいる時超楽なんです。
すそがしぼまっていてふんわりしているので蚊にもかまれにくいし
太極拳パンツ・・・要は長めのもんぺですから実用的なんですね。
 素材は麻かシルクがベスト
麻のは丈夫で庭仕事の時に使い倒してますが、シルクも心地よさでは負けていません。
UVカット効果もあるそうです。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
これもやさしい色合いの刺繍の入った羽織
こんなのでシンプルなブラウスができたらいいなぁ・・・
何て夢想して買ってしまいました。
ミシンは苦手だから手縫いで縫おうかしら・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
イメージ 8
今回これで服を作ったら一番普通に着れるだろうな
と思ったのがこの生地
薄くて少しすけ感のあるデニムのような色の絹
ところどころに上のような模様がはいってます。
表面目立つ痛みなし
かっこいい薄手のジャケットみたいなのをを誰かに仕立ててもらいたい・・・
残ったらストール、スカーフにしてもいいし・・・
 
 
 
 
イメージ 2
 
これはめっチャ私ごのみの色で
太極拳の表演服を作るならこういう色がいいなぁと思っていたものです。
薄い紫に濃い紫のラインなんて素敵でしょうね。
 
残念ながらこちらの着物は中央付近にしみが・・
なので部分を上手くとって使うしかないです。
こちらもしばらく寝かせます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
これは菊の地模様に金銀で菊の刺繍が入った羽織
一番どうしようか悩んだのですが
まったくしみも見つからないいい状態なので一応確保
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  これらはどれでも100円!!
持ってけ泥棒!!って値段です。
 
しかも全部絹ですからね。
普通の布を買ったらすごい値段でしょうよ。
 
注意 難があってそのまま着れないのが前提のこのコーナーです。
今回はすごくいい状態のが見つかりましたが、一応リメイクを中心に考えてくださいね。
 
こうちゃんは素敵なスカーフを買ってました。
 アイデァものでね。スカーフって結ぶのが結構難しいんですが、通すところを作っていてそこに通したら形が決まるってものでした。しかも3パターンくらいバリエーションができて、その上リバーシブルで・・・こうちゃんに時間ができたら紹介してくれるかも
人気商品で次々と売れたそうな・・・泥大島のもあったそうで・・・それなら私もほしかった。
また入荷したらぜひここにコメント入れてもらいたいものです。
 
私も時間ができたらまた作ったものを紹介しますね。
とりあえず明日は太極拳の試験なのでお勉強せねば
なんと朝9時から夕方5時まで試験と講習会があるそうですわ。
本当は今日一日こんなにのんびり遊んでいる場合ではなかったのですがめっちゃ楽しかったからいいのだ。ほかのところについては月曜日以降に・・・
 
華布遊 住所 〒649-6244 和歌山県岩出市畑毛173-2 . TEL 0736-63- 3950
岩出コーナンの東隣をはいって業務スーパーを通り過ぎ次の交差点を右にしばらくいくと看板があります。