延長

イメージ 1
 
 
 
水がたまるところだけのつもりでしたが、中途半端なので続きを作りました。
庭に入るところから裏に行くまでの道がつながりました。
後は石と石の間につめる砂利を買ってくるだけです。
曲がっている道って向こうを想像させるから好きです。
たとえ曲がった先が物置だと分かっていても・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
ポタジェを目指そう!!と思っている割には和から抜けられないのですが、石のこのかくかくとしたところだけは好みです。
丸い石がだめなんですね。
 

とはいえ、この小道を作るのに敷地中からありったけの石を集めてきたのでばらばらなのは我慢しなくてはいけません。
小道の周りに植える植物でフレンチティストを出さなくては!!
 
 
 
 
 

 
ポタジェ(potager)またはジャルダン・ポタジェ(jardin potager)とは、家庭菜園を意味するフランス語であり、果樹、野菜、ハーブ、草花などを混植した実用と鑑賞の両目的を兼ね備えた庭である。

収穫重視で旧来型の畝を作り同じ品種を一列に植えつけるタイプの素朴なイメージのイギリスのキッチンガーデンに対して、より装飾的で鑑賞性の高いのがポタジュの特徴である。そのため、菜園とはいいながら、配色に留意したり、 草丈で高低をつけ立体感を演出したり、あるいはベンチやガーデンチェアを置いたり、ラティスフェンスや敷石で装飾するなど各種工夫が見られる
                                                      ウィキペディアより

今まで試行錯誤していたけれど目とお腹の両方を満たしてくれるポタジェは私の理想のお庭だわ。
で、ネット検索したのだけれどあまりに本格的過ぎてうちの小さな庭ではできなかったり、反対にベランダガーデニングのようなものだったりでなかなか参考になる画像がなくてね。
どこかに参考になるようないいサイトはないかしらね。