憧れる

るかさんが紹介してくれたアトリエの風景がとっても私の好みだったので絵を描いていました。

イメージ 6


見えてないドアや通路は想像で・・・少し植物は剪定して減らしました(笑)
こんなかわいい家ではないから同じにはできないけれど植物だけはがんばろ~~~

と、基本の土作りから
土が固い。だから植物が育ちにくい。深く耕さなくては

そんなことは分かってる。でも・・・

我が家の土は植物を植えるのに向いていない。
土というより岩盤という方が近い
確かに家を建てるには岩盤を削った土地の方が良いですよ。と勧められて決めたのだけれど庭としてはさっぱり
固い土は掘り返そうにも鍬がささらない。
もう叩き潰して行くしかない。
折角掘り返した土も雨が降ればまた固まる。
色々入れてやっと土らしくなったけれど20cm下はこのとおり
粘土と石

イメージ 1



ガンガン叩いてほりくりかえして、枯葉を並べて・・・

イメージ 2


土をふるいにかけて上にかぶせ

イメージ 3


を繰り返し。。。土と枯葉のミルフィー

最後にネギの植え付け・・・

イメージ 7



たった0.5㎡に1時間半

9時には太陽が照り付けて暑くてやってられないから今日の作業はおしまい
なかなか進みません。


気候の良いこの季節、このベンチがお気に入り
日陰なのですずしくてのんびり本を眺めるのに最適
疲れるとすぐここに座り込みます。

イメージ 4




こんな本とかイメージ 5
園芸の本はもちろんですが我が家の庭は開拓に近いのでσ(^^;)

あんまり居心地良すぎて、時間を忘れて

「すわっ、仕事に遅れる!!お昼食べる暇がない!!」
大急ぎでパンをかじりながら用意なんてことが日常茶飯事なので危険なゾーンよ。