ガーデンメモ

昨日はまたホームセンターで苗を買いました。
来年のための記録としてこの秋購入した花をメモしておきます。
ブログだと検索ででてくるので調べるのに便利♪
 
イメージ 1
 
 
 
斑入りのブルーデージー 198円
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
ポンザマーガレット
株はり30cmくらいの小ぶりのマーガレット 398円
マーガレットの類が一つは欲しかったけれど結構高いのね。
可愛いクリーム色なのに明るい色だと飛んでしまう(泣)
どうしたら明るい色を綺麗に撮れるのかしら?
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
白妙菊
シルバーレース・・・だったかな
 
98円
 
 
 
 
 
上の白いミリオンベルは特価で50円
去年うまく越冬させられたのに夏の暑さで枯らしてしまい、買いなおし
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
バーベナピンクパフェ
特価で100円
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのほかパンジーとなでしこは20円
ビオラは4株100円 合計20株程度
アスター 100円
 
先日買ったルバーブアーティチョーク、這性のローズマリーは各198円だったかな
アネモネの球根398円
 
 
 
イメージ 5
 
 
流木で簡単な仕切りを作って・・・宿根草がメインなので間をたっぷり空けてます。
あけていても何かが爆発的に大きくなって場所を植え替えて枯らしたり、そうかと言ってぜんぜん大きくならなかったりで難しいです。
後ろに生えているデユランタ宝塚は一株しか植えていないのによく見たら3株に増殖してました。恐るべしデユランタ宝塚!!一株抜いてしまおうかしら・・・
基本的にうちの庭は華やかさにはかけますが、お手入れが簡単で長期間咲く小花ばかりです。
だんなに言わせると「草か花かわからないしょぼしょぼしたもの。」です。
わずかな大物がジギタリスとホリホック
ジギタリスは今年何度も花を咲かせてくれました。見た目の割りに頑丈みたいで気に入りました。
ホリホックはいまのところ5cm程度・・・それが2mにもなるなんて想像がつきません。
 
先日のレンガの周りには丈夫さがとりえの竜のひげとタイム、スミレ、エリゲロンなどをランダムに植え込みました。植えたというより引きちぎって差し込んだと言う方が正確かもしれません。どの道丈夫でないと生き残れませんし・・・目指すのは田舎のあぜ道のようなナチュラルな雰囲気
タンポポも欲しいのですが、他の場所にまで飛んで増えたら困るかな?
 
 
 
最後に終わり間際のインパチェンス
 
イメージ 7
 
 赤に白い星が印象的で結構お気に入りでした。
種を取りたかったけれど今のお花は種ができないのかな?