買いたい病

買いたい病が出てきて・・・
土砂降りの雨だというのに仕事が休みの旦那を引きずってホームセンターにお買い物。
牛糞&バーク堆肥あわせて200リットル

 
 
それとけろちんところで見たモーツアルト
欲しい、欲しい、欲しい~~~
と思っていたらバーゲン苗のところで発見したので買ってしまいました。
お花が終わった後なので500円なり
 
 
(↑私が買ったのはお花がないのでけろちんの画像をお借りしました)

じっくりチェックしてこの店のどのバラにも黒星病が出ていないのを確認
コ○リは大丈夫みたいです。しかもシーズン終わりの格下げ度がいい。
四季咲きでこれからまた咲くものでも半額から75%OFFなんだもの。お店によっては一年草の季節の終わったものを安く売っているところもあるから気をつけないといけないのよ。
ただ、家に帰ってから下のほうの折れた枝の葉が白っぽくなってるのに気がつきました。
まさかうどん粉病?それともただしなびているだけ?
うどん粉病を見たことがないので念のために他のと隔離してすぐに消毒して様子を見ることにしました。

ところで余談ですが
黒星病やうどん粉病イソジンがきくというサイトを見つけました。
薬品を使うといい加減な私は液を素手で目いっぱい触ってしまいます。
やっぱり体に悪いんだろうなぁ・・・と思いつつ
イソジンがもしきいたら安心です。
 
そのほかにもお花を数種類
確か2,3日前も買ったよなぁ。先週も・・・このところ禁断症状がでて自制心がなくなってます。
で、帰ってきたら雨の中でまた土作り
引き続いて花壇作り
植物を買った分だけ植えるところを増やさなくては!!
先日の花壇を1mほど延長しました。
力仕事で暇な旦那の出番!!
のはずなんだけど旦那が出てくると雨がザ~~~~
仕事にならないのではいったら小雨に・・・
雨が降るよりはお手伝いがない方がましなので旦那には家に引きこもってもらいました!!
旦那を家に閉じ込めておいたら雨が小雨になるので予定分きっちりこなせましたよ。

これは先日買ったアジサイ
 
 
イメージ 1
(植えるときに土で汚しちゃって汚くてごめんなさい)
200円だったので衝動買いしたのですが名前がない!!
どなたかこのアジサイの種類が分かる人いらっしゃいます?
近所の人は
「隅田の花火じゃない?」
って言ってました。