蒸せますね

 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
昨日は梅雨の晴れ間で、洗濯物を干したり、庭仕事をしたり、もちろんジムも・・・
それにしても蒸せる~~~
日差しがまぶしい
庭仕事していても暑い暑い。小雨の中のほうがましだったわ。
 
 
 
 
 
何かさっぱりしたもの・・・で、以前さとさんが紹介していた山形のだしを思い出しました。
だしとは胡瓜(きゅうり)、茄子(なす)、茗荷(みょうが)、紫蘇(しそ)、葱(ねぎ)などの夏野菜を全部みじん切りにして、醤油をかけて少し時間をおいたものです。
 
本来はかな~~~り細かくみじん切りするのですが、ちょっと面倒なので荒みじんぎりに・・・
具材はありものでオクラ、きゅうり、長いも、にんじん、大根
麺つゆをつかるくらいかけて、塩昆布を加えてのアレンジバージョン
 
イメージ 2
 
 
お豆腐に乗せていただきました。
麺つゆの味が濃かったのでそれだけだと少々辛いのですがご飯やお豆腐にかけるとちょうどいいくらいです。
 
 
翌朝じっくり味がしみこんだものと納豆をあわせて
 
イメージ 3
 
 
忙しい朝でも簡単に栄養バランスよく食べられます♪
 
正式な作り方はこちらを参考にしてね。