櫛の店 泉 洗髪前お手入れセット

すき櫛ってご存知ですか?

イメージ 1


これは毎日洗髪する習慣がなかった頃、これを使って汚れを落としていました。
(ほとんどの人は必要ないけど頭ジラミもとれるそうです)
一つ持っておけば災害時や入院時など頭を洗えない時に重宝します。
もちろんシャンプー前にこれで汚れを落としておけばシャンプーの泡立ちもいいし、湯シャンには強い味方です。
こういうふうに片側に木の鞘をはめて持ち手にするんです。

イメージ 2


今回買ったのは 櫛の店 泉さんの
すき櫛と一列ブラシのセットです。

使い方は
おためしブラシ”1列”で髪のもつれをほどく&頭皮をさくさくマッサージ
↓椿・すき櫛の普通歯で髪をさらさら梳かす&頭皮をなでなでマッサージ↓
同じくすき櫛の細歯で焼印の無い方を毛先に向けてさくさく梳かす。↓髪のゴミ取れた!髪ツルツル!!


廣島さんの夢の櫛でも汚れは取れるのですが、後のお掃除が大変で・・・
次女も私の髪の変化を見て冬休みから湯シャンを始めました。
しかし湯シャン最初の一ヶ月はふけがたくさん出るし,脂ぎったりするので、あっという間にゴミが櫛の歯の4分の1くらいの深さまで詰まってしまいます。
歯ブラシの先でさえなかなか通らない細さの櫛です。梳かすの数分、掃除一時間
これには参ってしまうので次女用に安価な櫛を買うことにしました。

安価といっても櫛の店泉さんの櫛は大阪府伝統工芸士に認定された塩谷正二さんとその息子正市さんが原木から買い付け、自分で製材して製品にしているので品質は確かです。
ではなぜ安価なのかというと高級なさつまつげは使わず外国産のシャムツゲを使用
そのシャムツゲも最近手に入りにくくなってきたので代わりになる椿や檜での櫛作りなどにチャレンジされてます。
コレクターアイテム、一生ものといった感じではなく、普段遣いのリーズナブルでかつ品質もそこそこのものを求めるならお勧めのお店です。

届いた櫛は椿の木目が美しくツルツルの櫛です。
次女の髪をブラシでとかして、荒い方でざっと梳かして、ゴミ、取れる取れる。細かい方 ゴミ、さらに取れる取れる。
にちゃっとした油ギッシュなゴミがたっぷり 若いと汚れの質が違います。
掃除、ブラシでゴシゴシしてティッシュで拭き取り 5分とかからず綺麗になった!!さすが汚れ落とし用の櫛 楽チン

廣島さんの1cm13本歯と比べると細歯の細かさはこんな感じ

イメージ 4

比較すると荒く見えますが、こちらは歯ブラシでサクサク掃除できる太さです。一時間神経使いながらお手入れするのと雲泥の差です。
歯の頭皮へのあたりはだんぜん廣島さんのほうが気持ちいいと次女は言いますがそこは汚れ落とし用ということで お掃除タイム一時間と5分の差は大きいのです。汚れを取れるだけ取って最後の仕上げに夢の櫛

梳き櫛2000円とお試し一列ブラシ1200円のところセットで2800円(税込) プラスメール便送料220円になります。
(これがさつまつげだと6000円くらいからです。)
そして対応が早いとは聞いていましたが、ものすごく早くてびっくり
Σ(´∀`;)安心してお買い物できるお店のようです。

個人的に一列ブラシは普通のブラシでいいのでなくても良かったかなとは思いますが・・・

そして可愛いおまけも♪根付とミニ櫛です。

イメージ 3

この小さい櫛、なにに使おう?一応髪も梳けるけどお人形サイズ
お掃除用歯ブラシのお掃除に使う?