自分にプレゼント

廣島さんから注文していた櫛が思ったより早く届きました。
どうもまたボケて届く日にちを聞き間違えていたようです(ーー;)


さてどうでもいいことはさておいて、届いた夢の櫛について語りますよ~~

イメージ 1
夢の櫛、お姉さん手作りの櫛袋、椿油のお手入れセット
おまけのミニ櫛です。


さつまつげの木目がきれいです。
普通の本つげはツゲの木ではなく外国さんのシャムの木とか
国産の薩摩ツゲの黄色っぽい色合いとまるで違います。
この画像でわかるでしょうか?櫛の歯のところにもかすかに木目の模様が浮き上がっています。実物はもっと綺麗なんですよ。
大事に飴色に育てたいと思います。
イメージ 2

1cmに13本の歯がついています。
これを機械をつかずにすべて手でひいているんです。
普通の櫛と比べると・・・

イメージ 3
こんなに違います。芸術的な細かさです。
おまけの根付もこんなに小さいんです。(リップクリームと比べてみました)

イメージ 4


髪を梳いてみました。
頭への当たりが柔らかいとは聞いていましたが、最初は細すぎて通っていないのかと思いました。でも鏡で見るとちゃんと通ってる。
今までのガリガリとかいているような櫛のあたりとまるで違います。
おばさんの髪にもかすかに天使の輪?
もう30年前にこの櫛を知りたかったな。
ストパーなんか必要ないじゃない。
若い頃の髪の毛なら櫛一つで永久サラサラストレートを手に入れられたかも
イメージ 5

そんな夢の櫛もひとつだけ欠点がありました。
梳いていると小さくて落としそうで怖いんです。
挨拶の名刺がわりの櫛としてお安めの価格設定にしている。
というのが分かりました。
よさを知るともう少し大きめが欲しくなるのです。
で、すこし大きめの櫛は5,6万~15,6万します。
最初から手が出る価格ではありません。
でも使ってるうちに欲しくなるんだろうなぁ・・・
いつか実際に工房にお伺いしてそんな素晴らしい櫛を試してみたいなぁ
そしてずっとお元気で櫛作りを続けていて欲しいなぁ。

↓は参考までに

イメージ 6
イメージ 7