クリスマスイブイブ

昨日はイブイブですが、今日が太極拳で帰宅が家族とほぼ同時で慌ただしいため昨日クリスマスメニュー第一弾をしました。
とはいえ昨日も3時くらいまでイオンで遊んでいたのでそんなに手はかけていません。

まずはケーキ
今回はレアチーズケーキにしました。

イメージ 1

切った感じ

イメージ 5



前菜はイオンで買ってきたものを並べただけ

イメージ 4




やっと収穫できたカーボロネロで、ひき肉を巻いて
ロールキャベツならぬロールカーボロネロです。
カーボロネロはケールの一種ですが栄養はケール並みに有り、でも苦くなくて煮込み料理に合う
と聞いていましたが、本当に苦くない。
美味しくいただけました。
できれば種を採って来年はたくさん栽培したいです。

スープが赤いのはこれも家庭菜園で採れたビーツを入れているから
赤とグリーンのクリスマスカラーになりました。

イメージ 2


そしてピラフ
ワインとチーズは長女からのクリスマスプレゼント
イメージ 3





ケーキがあると肉料理まで食べられないと家族が言うのでこれだけです。
メインのクリスマスチキンは今日 2日に分けてディナー完成(笑)
でも今日は太極拳教室に行く前にローストしておいて帰ってチンで食べる。ちょっとさみしいクリスマスです。