年だな

10月頃、必死こいて磨き掃除をしていたら肩がおかしくなった。
後ろに回すと痛い。これが噂に聞く五十肩?
服を着るとき袖を通すのが大変。
でもそれ以外で差しさわりがあるわけではないので放置 
周りから五十肩は医者に行って治るものでもないよ~ってことだったし
そしたらかれこれ2ヶ月

悪化しだしたのは12月になって大阪の太極拳教室が復活してから
42式剣の練習の時、私の発勁動作が下手すぎると何度もそこだけ練習
それが毎週・・・肩が痛いと抑えていても容赦なし
練習のあと肩の痛みが続くようになった。

昨日の和歌山の今年の〆練習
肩を激しく使う扇はパスして休憩
その後42式剣の指導に入って、腕が痛いから口頭でね。
と言っていたのに、つい少しだけ見本をやってしまって、もう寝る時まで痛い。
ネットで調べたらなんと五十肩って治るのに6ヶ月以上かかるとか
今はあまり肩を動かさないほうがいい時期らしい。あっら~~
でも長く肩を動かさないのもいけないので痛みが治まってきたら運動も必要とか
難しいのね。
とりあえずお正月休みでしばらく剣を振り回すこともないから肩休め
ありがたいことに大阪は一月半ばからしか始まらない。
拭き掃除や磨き掃除もこれを口実にパスしちゃおう。


昨日の夕食 23日にケーキと一緒だとお腹に入らないと24日に回したチキン。
これだけでも食べ切れたのは次女一人
残り3人、半分チキンを残して今日の朝食に回りました。年取って少食になってきた?

イメージ 1