お土産

戸津井鍾乳洞を出てきて売店によりました。
おばちゃんがみかんを勧めてくれました。美味しいみかんです。
「ここは海藻とみかんくらいしかなくて。」
人好きなおばさんはたくさん話しかけてきます。


ここでは鍾乳洞の石と、茎わかめを干したものを買いました。

イメージ 1

おばさんが茎わかめの料理法を教えてくれました。
「佃煮の仕方なら知ってますよ。」
と言っても
「まぁ奥さん最後まで聞いてよ。」と説明してくれました。
水に戻して佃煮にするのは普通ですが、仕上げに白ごまをたくさん入れると美味しいのだそうです。
しかも干した茎わかめは取り立てのものより2年、3年寝かしたほうが柔らかくて美味しくなるのだとか
茎わかめは冷暗所に置いていたらいいそうです。
なので3袋も購入してしまいました。
味見したみかんもひと袋買いました。
向こうが値段を言わないので自分で計算して机に置きました。後から考えたら消費税付けずにおいてしまったけどよかったのかな?
おばさんは「傷モノのみかんもらってくれる?早く食べないといけないけど。」
と言ってくれたのでいただくことにしました。
そしたら袋いっぱいに詰めてくれます。もう袋からこぼれ落ちるくらい。えっ、そんなに貰っていいの?って感じです。
結局2袋のみかんになってしまいました。
それでもまだ話し足りないらしくて、ゆでた銀杏をくれたり、最後はお店を出てきてお見送りしてくれました。

遠出するとなぜかおばさんと会話の思い出ができる私・・・

ここには話好きのおばさんが待ってるので、行かれた方はぜひ売店に寄って地元の人と交流のひとときを持ってください。
きっといい思い出になりますよ。

高速のドライブインでレモンケーキを見つけました。

イメージ 2
実はレモンケーキの実物を見るのは初めてです。

あぁhiroさんが何度も作るのをチャレンジしていたケーキだわ。
そう思うと食べたくなりました。
ほんのり甘酸っぱくて,生地にすり込まれたレモンの皮の風味がおいしかったです。