戸津井鍾乳洞

TEL 0738(66)0406
 住所 :日高郡由良町戸津井646
営業時間:午前9時~午後5時 開 園 日 :土・日曜、祝日               
 ただし、町内小中学校の春休み(3/25~4/7)夏休み(7/21~8/26)      冬休み(12/25~28、1/3~1/6)期間中は、平日も開洞
     ※年末年始は休園
  料金 :大人200円・小人100円

海洋公園の後戸津井鍾乳洞に向かいました。
途中水仙がたくさん咲いています。

イメージ 1

長女が以前自転車でここを走ったとき、道に迷って困っていたのを案内してくれた自転車乗りのおじさんが「ここは一月になると水仙が綺麗だよ。」と教えてくれたところです。
ちょうど良い季節に来たようです。

その後恐ろしく細い道が続きます。対抗できるところは滅多にありません。 私だと絶対運転できません。
鍾乳洞って本当にここ?ナビからも道が消えました(汗)
幸いにも対向車はなく、無事駐車場につきました。

後で聞いたのですが私たちが苦労した道はオンシーズンは大変なことになるらしく、駐車場は満杯。
帰ろうとしてもどんどん上がってくる車で行き詰まり、入ることも出ることもできなくなり大変なことになったそうな。
「誘導の人くらいおけ!!」と怒りだす人もいたそうな
今までそんなことなかったけど去年は混雑した。GWとかお盆はものすごいことになる。
そして何故か去年は11月もすごかったとのことです。

車を降りればのどかな田舎の風景です。

イメージ 2

さぁ、冒険の出発です。

イメージ 3


入ってすぐに洞窟のマップがあります。
順路の矢印があちこちの方向に向かって伸びてますがひとつの方向に進んだら行き止まりでもどるみたいです。
イメージ 8


イメージ 10
先に行った娘達が「お母さんは無理じゃない?}というのが聞こえます。
狭いよ~~。つっかえるよ~~ 

イメージ 4


自分の幅ギリギリ 横になって進みますが胸と背中を壁にこすります。来るまでの車道と一緒で自分の体いっぱいで向こうから誰かきたら困ります。
通り抜けた奥は数人が入れるほどの小さな隙間で行き止まりです。


イメージ 7

この天のカーテンへの道は一番細くて大変でした。
体の周囲が1m超える人はつかるんじゃないかと・・・

突然はさみますが、これは白崎海洋公園に展示されていた鍾乳石です。
イメージ 13
まだ観光鍾乳洞になる前、3人の子供たちが(確か3人だったと思うけどはっきり覚えてません。あしからず)洞窟に探検に入り持ち帰ったものだそうです。思わず「トムソーヤの冒険」を連想しました。
この狭くて、そしてその時は真っ黒だったろうに、子供は小さな冒険家

また狭い道を戻ります。

イメージ 6

イメージ 5

イメージ 9

鍾乳洞の規模としては小さいです。入場料200円だし・・・
でも下手にいじっていない。ただ明かりをつけただけのナチュラルな鍾乳洞は今までの観光用に開発した鍾乳洞よりワイルドで面白かったです。狭いところあり、低いところ有り・・・頭打ったし

旦那と次女は息が苦しいと騒いでました。
背が高いと空気が薄くなるのかな?
私は静かでくぐもった感じの空気が割と好きでした。

イメージ 11
でも、自分たちだけだから良かったのです。もしここに20人くらいはいったら・・・ぞっとします。

外に出たら青空でいい景色が広がっていて思わず深呼吸しました。

イメージ 12

家に帰ってから知ったのですが、娘に水仙のことを教えてくれたおじさんも今日白崎海岸に行ったとフェイスブックに載せていました。
どこかですれ違っていたかも