白崎海岸

用事が終わったあと白崎海岸に向かいました。白い岩と青い海がとても綺麗で大好きな場所です。冬なので色合いが地味ですが夏はすごく綺麗です。
イメージ 1

イメージ 2

あ~~、○十年前こういうところを降りて貝取りをした記憶が・・・

白崎海洋公園につきました

公園全体が白い石灰岩で囲まれていて、青い海と氷山のような白い岩のコントラストが美しく、周囲は豊かな自然に囲まれている。毎年3月から7月頃にはウミネコの大群が公園全体に飛来する。水仙の群生地である。入園・駐車場無料(一部施設使用時有料)。また近海を漁船で遊覧できる(要予約)。石灰岩古生代ペルム紀のもので、採石場跡地ではフズリナやウミユリの化石を確認できる。


今は公園として整備されて魅力が減りました。立ち入り禁止区域が多いです。
小学校の遠足で行った時は抜け穴のようなところをくぐって中に入り自由に遊ぶことができました。当然この山をよじ登りました。
子供は冒険気分が大好きですからそのほうが楽しめました。
キャンプやダイビングを楽しみたい方には今の方が整備されていていいでしょうけど・・・


イメージ 3イメージ 4










イメージ 5イメージ 6









この時は薄曇りで色合いが暗いのですが帰るときに日が差してきました。
日が差すと白い色が際立って綺麗でしょ?最初からこういう画像が撮れれば魅力がもっと伝えられたのに残念です。
イメージ 7