我が家のお正月料理

お正月、とりえと言えばお料理くらいだからお正月料理をアップしなくちゃね。
お雑煮は朝日を眺めにでかけて、すっごくお腹がすいていたのでボリュームアップに揚げ餅に・・・
大根おろしと青菜をのせ、おしょうゆ味の熱いつゆをかけ、柚子を乗せました。
揚げた餅に大根がさっぱりして、柚子の香りが心地よかったです。
 
イメージ 1
大根は鬼おろしという竹製の道具でおろしました。
大根のざくざく感たっぷりです。
 
 
今年は珍しくお節を作ろうという気分になりまして
料理名を入れているところが手作りです。
 
イメージ 2

 
サーモンのテリーヌは形から想像がつくかもしれませんがルクエで作りました。
鮭 250g
生クリーム 150cc
玉子 2個
マヨネーズ、塩、胡椒少々
をフードプロセッサーにかけ、ルクエに入れ、200wで25分チンしたら滑らかに固まりました。

栗きんとん♪
定番の牡蠣のオイル煮
 
 
イメージ 3
 
この段は鯛が大きくてほかのものが入らず・・・(かといって鯛だけ飾るには小さい微妙な大きさ)
ロールチキンもエビフライも玉子も用意した半分くらいしか入りませんでした。
4人分入れるのに2段お重では厳しいですね。結局別盛りです。
栗の甘露煮入りロールチキンはクリスマスに作るつもりで甘露煮を用意していたのにあろうことか朝日新聞でクリスマス料理として紹介されていて一気にやる気をなくしました。
これ、十八番だったのに・・・
でも気を取り直して作りましたよ。
チキンを広げ、身を均一な厚みになるように薄くそぎ落とす
本体の身の方に塩を振る
そぎ落とした身をフードプロセッサーでミンチにし、塩、胡椒で味付け、玉子少々と小麦粉を加えてさらにが~~
チキンの上にミンチを広げ栗の甘露煮、後は好みでにんじんなどをチンしたものを彩りに巻き込んでいきます。
タコ糸で巻き、オーブンで30分焼いて、その後焼き鳥のタレを刷毛で塗りながら5分ずつ4回くらい焼きました。
 
従来のお節が嫌いな人が多いので好きなものだけセレクトして、あとは洋風お節となりました。
 
 
 
イメージ 4

お雑煮だけでは朝ごはんにも足りないのでチラシも作っておきました。
ちらしに数の子を入れるとプチプチした食感ときらきらする色でおいしく感じるとオー○ワで教わったので乗せてみました。
ところが前日作って、日持ちのするものだけ乗せて、食べる前にいくらや青紫蘇を飾ろうと思っていたのにすっかり忘れてしまって
気がついたのはもうお茶碗によそってしまったあと・・・・・・愛想のない画像になりました(悲))
 
時間をかけて作ったわりにになくなるのはあっという間で、もう残りわずかです。
黒豆だけが山のように残っています。(冷凍できないのかしら?)
今日はまた何か作らないといけません。
主婦業は休む暇無しですね。