次はだれが・・

朝食
イメージ 10

シシャモのバジルソテー・夕べの豚汁に牛乳を加えたもの、しその実ご飯


10月7日はぶらくり丁で
イメージ 1
イメージ 2

の二つのイベントが同時開催されます。
両方ともハンドメイド主体のマーケットなので楽しみにしていました。
マチドリの方がオープンの時間が早いのでそちらを先に見て回りました。

心惹かれたのは2000年前のローマガラスのペンダント(ちょっとお高い)
やいつものごとく食器など

イメージ 3

物を減らそうとしているのにお手頃価格の小鉢を2つ買ってしまいました。
小鉢ってちょっと大きいとお盆に並べにくかったり、小さいと物が乗りにくかったり
微妙な大きさの違いで色々いるんですよね。置く場所がかさばらないのはいいのですけど、余計に軽く買ってしまう。
イメージ 4

次にマチドリとは関係ないのですがビンテージ物のショップを見つけまして、営業時間は2時からなのですが、前でイベント用のお店を準備していた人の娘さんのお店ということで時間外に空けていただきました。
LILASさん 2階にあるのでちょっとわかりにくいお店です。

イメージ 5

アクセサリー類は私が好きな時代より若干若い感じでしたが、その分お手頃価格
ファイヤーキングやオールドパイレックスが充実していました。
スナックセットなどもいろいろおいてました。

イメージ 6

アンティークのナショナル製のレジスターのチーン・ガシャンとなる音が素敵でした。
押したボタンの数字がガラス面に飛び上がってかわいいの
これは4ドル表示だそうです。
イメージ 7

和歌山市元寺町1-66 山本ビル2階
火曜日定休 営業時間14:00~17:00

そのあとマルシェドプティパによってパンやお菓子を買おうとしたところで、突然長女が苦しみだしました。
心臓周りが痛いそうでものすごい脂汗です。次女がすぐに脈を取ってみたら正常でしたが、心筋梗塞を疑いました。
買い物どころではありません。救急に駆け込みました。
循環器の先生がいなかったのできちんとした診断はしてもらえませんでしたが、心電図は問題なし。きちんと調べるには循環器科のある病院に平日行かないといけないそうです。
しばらくすると落ち着いてきてことなしを得ましたが、みんな疲れてきているので次に倒れるのは誰かな?状態です。


帰ったらお昼も随分過ぎ。パンを買い損ねたのでホットケーキミックスで即席ドーナッツを作りました。

イメージ 9

ドーナッツの型などないので手で丸めた不細工ドーナッツです。
レモン一個分のすり下ろした皮と果汁を加えているのでさっぱりした風味です。



夕食

イメージ 8

数日前に次女がおでんを食べたがったので材料を買ったのですが、そのあと急に暑くなっておでん気分ではなくなりました。
なのでおでん種を使ったアレンジ料理です。

大根のガーリックステーキ おでんの大根をにんにくと一緒にフライパンで焼きました。

大根の冷やし小鉢 まだ出汁で似た状態の薄味の大根を取り分けて冷蔵庫で冷ましておきました。上に梅干しをつぶしたものを乗せて

同じくがんもどきも薄味の状態で煮汁と一緒にとりわけ、こちらは食べる直前に温め、しその実の醤油漬けと七味を乗せました。

半熟ゆで卵

筋肉ではなくあっさり目に鶏手羽もとを入れたのですが、その手羽元のお肉をほぐしてミカンと和え、冷たく冷やしました。

じゃがバタ 温かいおでんのジャガイモにバターを乗せただけ

煮物のちくわにはチーズを挟んで

おでん鍋からとった料理ですが、味付けの濃さ、温度を変えるといろいろな料理に変化し、暑苦しくなく食べることができました。ほぼ酒の肴って感じです。自家製のマルベリー酒を添えていただきました。