プチ気分転換

朝食は昨日のおでんで済ませる。

私は歩きたい。出かけたいという欲求が強いのと
夜、音が鳴っていないと寝られない。旦那がなくなってしばらくの間と同じ状態になっているので体の疲れというより精神的なストレスが大きい気がします。一晩中動画を流しているのだから必然的に眠りが浅い。

気分転換に病院の後ショッピングセンターに立ち寄る。
世の中にはかわいいものがいっぱいだが、うちに連れて帰ってらただ積みあがるだけの気がする。ストレスがたまるとストレス買いする方なのでまだそこまではいってないのかな。

帰ってからワッフル生地の端切れでキッチンクロスを縫いだす。
これで少しでも布の在庫を減らさなくっちゃ。


夕食
イメージ 1


レンコンの塩レモン炒め
ラディッシュの甘酢漬け
金時草(はんだま)と人参のナムル
生豆腐 八方出汁であっさりといただきました。
豚ロール ニンジンとしそを巻いてます。 つぶした梅干を入れたとんかつソースでいただきます。
温泉玉子(市販品)

生豆腐とは何ぞや と思ったら
最近のお豆腐は
パックに詰めた後熱殺菌して
急冷して商品になります。
「生とうふ」はこの熱殺菌工程を行わず
パックに詰めてすぐに冷却した
昔ながらの製法のお豆腐です。

とのこと。微妙な味の違いは判りませんが若干大豆の味が濃いような…

一日5000歩以上歩く人は認知症になりにくいとか
母方は認知症家系で、私もすでに認知症予備軍です。
食べ終わってから1,5kmほどの散歩をしてきました。
距離は少ないですが高低差は50m以上あります。
昼間は暑くて散歩する気がしなかったけれど、夜は心地いい。
金木犀がいい香りでした。
汗と一緒にストレスを発散 少しずつでも出していかなくっちゃ。