我が家のお正月料理2

イメージ 1
 
最初のお節がほとんどなくなったのと、食材を買っていたのに入りきらないのもあったので第二段を製作しました。
生ハムと千枚漬け(随分分厚くしか切れなかったので100枚漬け?)とサニーレタスをクルクル巻いて爪楊枝で止めたもの。
イカ刺身と千枚漬けと青紫蘇も同様に・・・こちらは柚子果汁をかけてます。
キッシュ風は面倒なタルト生地をパスして生クリームと玉子、チーズにベーコンやほうれん草などの具を入れてルクエで調理しました。
今回は500w3分そこで一度取り出してかき混ぜ、さらに200Wで10分・・・ずっと200W加熱よりは早く固まりましたし、500W調理のときみたいにすが入りませんでした。
あとは市販の子持ち昆布と黒豆
ローズさんがお節を松葉や南天で美しく飾っていたので、私も銀杏を松葉に刺して飾ってみました。

私は食べるのも好きですがきれいな料理画像をみるのも大好きで、写真が綺麗に撮れると幸せな気分に浸れます。
普通に食べちゃうとあっという間になくなるのですが画像に残っているとはりあいがあるんですね。

でも、私に取ってうれしい料理も次女にとっては・・・
キッシュなら好きだろうと思って作ったのに緑色が見えただけで味見もせず・・・
黒豆は普通なら食べるのですが、柚子釜に入れたために柚子の味がすると嫌がりました。
生ハムもそれだけなら食べますが野菜を巻いているのでブ~~~
結局黒豆一粒食べただけです。
もしメインにすき焼きがなかったら狂ってっていたんじゃないだろうか・・・
彩りも何もないひたすら茶色い料理がすきなんですねぇ・・・つまり肉ばっかりの料理ってこと