我が家のお正月料理3

3が日が終わりました。
思えばこのお正月、長女のバイト送迎で夜10時過ぎに帰り、その後大抵すぐに眠れず12時過ぎまで起きているのに朝5時過ぎに起きて迎えに行く・・・
おかげで昼間は眠くて眠くて昼寝ばかり・どこへも行かずの寝正月でした。
 
送り迎えといえば年末は夜9時半にすでに車も人もほとんど見かけません。
市内の中心部でさえちょろちょろです。
忘年会シーズンなのにやっぱりさびれてるなぁと思います。
うれしいことにほかの車がいないので安心して法廷速度を守らずに走行できます!!
だいたい法廷速度マイナス5~10km
ほかの車がいて、前に一台も走っていないのに後ろに並ばれると緊張しつつも速度を上げなくてはいけないのでこれはうれしかった。
新年はさすがに車が出ていてそうのんびりも走れないのですが、時には左右に蛇行しながら。時には私より遅い速度20km位の車が・・・やたらブレーキかけまくるし・・・
「これは飲んでいるな。」と言うのがよく分かります。
こういう車がいると「やっぱり送ってきてよかった。」
と思いました。
飲んだら乗るな・・・もっと徹底してほしいです。
飲酒運転だとひいても助けずに引きずってでも逃げようとする人がいるから余計怖いんです。
そういう不幸な事故にあわれた方の苦しみを想像すると甘やかしてるといわれても送り迎えせずにいられません。
あぁ、でもそのバイトもやっと終わりました。
今日から早寝・早起きになおさないと
 
3日目はお節に飽きたらカレーもね・・・の日になりました。
次女は「地獄が終わった。」と手を叩いて喜んでました。
お節がそんなに拷問か・・・
 
旦那はカレーだけではだめなのでやはり酒の肴
 
イメージ 1
 
 
イメージ 4
 
年末に漬け込んだキムチがちょうどいい具合になってきました。
 
 
 

 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
イカのお刺身とイカキムチにしてみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
イメージ 3
 
 
 
干し柿千枚漬けと青紫蘇を巻いたもの
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとは筑前煮を追加しましたが不精して水煮を買ってきまして味をつけて煮ただけなんです。
まあ私はこの手は食しませんので味が多少落ちても関係ありません。
ゆで卵の味噌漬け
生ハム
自分が1kgの大袋を買うといったのだから責任とってくださいと黒豆
残り物の寄せ集めだけどなんとか3が日らしく見えるかな? 
 
 
 
さぁ、今日から次女は学校です。
私も教室はないけれどジムのマシンとプールは使えるので一運動してこようと思います。
このお正月は毎日腹筋・ストレッチを続けていたので太ることなく過ごすことができました。