残った焼き鯛で鯛茶漬け

お正月料理に定番の焼き鯛
真ん中だけつっついて残っちゃったりしない?
端のほうや骨についた身も美味しいんだよね。それを利用したレシピです。
と言っても二日目の朝食なので少し出すのが遅かったかな~~~
もう鯛なんて食べちゃったよね?
 
イメージ 1
 
焼き鯛の残り
白ゴマ、ゆかり 少々
柚子 皮と絞り汁少々
昆布少々
塩少々(昆布と塩の変わりに昆布茶でもOK)
とめっちゃ大雑把なレシピです。
身はほぐします。
ゴマやゆかりなどあれば一緒にフライパンで乾煎りし、ふりかけを作ります。
残った頭や骨は昆布と一緒に煮てだしをとります。
私は味付けはシンプルに塩だけが好きですがお好みで醤油を加えてもいいですね)
だしをとったら漉します。
 
ご飯にふりかけを乗せ熱々の出汁をかけます。
そして私の大好きな柚子果汁をうえからちょっと絞り、柚子皮を乗せます。
魚の塩味に柚子果汁の爽やかな酸味が大好きなんです。
ご馳走で疲れた胃も一休みできますよ。