ノルウェー塩鯖のオイル煮

イメージ 1
 
 
ノルウェー塩鯖を使った料理第二段です。
オイル煮は素材にちゃんと塩味がついているほうが美味しい。普通は下ごしらえで塩をして、しばらく置くのですが、塩鯖なのでそのまま行っちゃいます
 
材料 1人前 
塩鯖一切れ   (片身の半分を使いました)
にんにく一かけ、鷹のつめ1本、フレッシュローズマリー1本
鯖が漬かるくらいのオリーブオイル

まず、鯖を3枚におろし、肩身半分を2cm角くらいに切ります。
耐熱容器に上の材料を全て入れます。
レンジ500Wで3分加熱・・・なのですが、油なのではねると怖い。なので1分ずつ様子を見ながらチンしました。
たったこれだけで出来上がり~~~♪
 
あっという間の3分クッキングでした。これをこのまま食べてもお酒のつまみにピッタリなのですが、こうしておくだけで後にいろいろなアレンジができます。サラダのトッピング、オムレツに入れる。シチューなどもいいです。ようはツナが使えるような料理は大抵できちゃいます。
今回はオープンサンドにしました。
 
 
イメージ 2
 
 
材料  1人前
上の鯖のオイル煮
バゲット・・・カットして2枚
スライスオニオン、レタス、レモン 少々
チリソース
チーズディップ
  クリームチーズ キリークリームチーズを二かけ
  フレッシュローズマリー刻んだもの 少々
  荒引き黒胡椒 少々

作り方・・・を書くほどのものではないですが・・・
チーズディップの材料を混ぜ合わせておく
バゲットはオーブントースターでかりっと焼く
バゲットにチーズディップをぬる
鯖のオイル煮、スライスオニオンをのせ、チリソースをかける
レモンを絞っていただきます。
 
これはポイントがレモンです。オイル煮とチリソースにとってもあうんです。
あるのとないので全然味が違いますよ。
ぜひ試してみてね。
 
http://www.recipe-blog.jp/sp/files/r100825a/105x105.jpgノルウェー『塩さば』で簡単クッキング♪レシピモニター参加中