鯖のピリ辛味噌丼

イメージ 1
 
 
昨日丼米和歌山と言うイベントに行ってきました。
丼をテーマに、地元の食材を使ったオリジナル丼を販売
 
 
・・・なのですが私のお目当てはこちら
 
 
 
 
イメージ 2
 
地元の陶芸クラブが販売している丼
こちらも丼をテーマにしているので、さまざまな丼が販売されていました。
予算の都合もあるので購入したのはたぶん初心者さんの作品、いびつさが面白かった。
やっぱり新作料理は自分で作らなきゃ・・・だわ。
地元食材ではないですが・・・
 
 
鯖のピリ辛味噌丼
 
イメージ 3
 
今の塩鯖って塩分が濃くないんですよね。
他の調味料とあわせても不自然じゃないのね。
で、もともとの塩味を利用して、それに甘いけれどピリッと辛い味噌だれを絡めてみました。ジューシーなノルウェー鯖とみそがよく合う。もともと味噌煮とかあるくらいだから味噌との相性はいいんだよね。とろりとした卵の黄身と絡めると美味しかったよ。
作り方も超簡単。フライパン一つでできちゃう。
焼き鯖に飽きちゃったらこんなのもいかが?
 
材料 1人前分
ノルウェー産鯖 一切れ
にんにく少々
味噌だれ 味噌、さとう、みりん、各大匙1
       豆板醤少々

作り方
  味噌だれをあわせておく
  フライパンにオイルを引き、にんにくを入れ、香りを出す。
  にんにくを取り出してから鯖を狐色になるまで焼く(ややカリカリ目に焼くほうが香ばしくて美味しい)
  余分な油をキッチンペーパーでふき取り、鯖の身を軽くほぐす
  仕上げに味噌だれをかけてさっと炒める
  ご飯に盛り付け、卵の黄身を落とす
  お好みの薬味をトッピングしてどうぞ