勿体無い精神でほぐし身チャーハン☆レモンバター風味

さて、ノルウェー塩鯖を3枚に下ろし、フィレ肉で2種類のお料理を作りましたが、あと中骨が残っています。
時間はあるけどお金のない専業主婦の私は「もったいない」が基本なので中骨についた肉も残さず利用します。
(失礼、訂正しておきます。自営業専従者でした。今日は集金日なので思い出しました。一銭ももらえないので専業主婦気分になっていたけれど仕事はあるんだ。)
 
イメージ 1
 
 オーブントースターで焼いて、身をほぐして・・・
ほら、これだけとれましたよ。
一人分の食事に使えちゃいます。
さて、他に材料は?と見回すと残り物の冷やご飯とくたびれかけたレタスを発見、ではこれを使って料理しましょう。
 
 
 
 
 
お一人様ランチのできあがり~~~♪一人でも楽しくランチしなくちゃ 
 
鯖のほぐし身チャーハンレモンバター風味
 
イメージ 2
 
材料
  塩鯖中骨部分1本分
  レタス  1~2枚で十分
  冷やご飯 1杯分
  酒少々
  しょうゆ 小さじ1
  塩(好みで調整してください)
  荒引き黒胡椒 少々
  バター 一かけ (一般的な市販バターを5mmくらいカットして使いました)
  レモン 8分の1切れ

作り方
冷やご飯はお酒をかけてぱらぱらになるようにほぐします。
鯖の中骨はオーブントースターで5~10分焼き、(厚みによるので調整してね)骨が残らないようにどけてほぐします。
フライパンにバターを溶かし、ご飯を炒めます。
荒く千切ったレタスとほぐした鯖の身を入れてさっと炒めます。
荒引き黒胡椒をたっぷり目に振ります。
塩鯖とバターの塩気があるので薄味が好みの方はお塩を入れなくてもいけますが、鯖の量や好みによって変わるのでお好みで塩を加えて調整してください。
仕上げに醤油をフライパンの周りからまわしいれて、香ばしさを加えます。
トッピングにも黒胡椒を振って、レモンを添えます。
 
 
これのポイントは
前半はそのまま頂いてバターの風味を味わい
後半はレモンを絞って爽やかな風味を楽しむ。
一粒で二度美味しい♪という、庶民のためのお楽しみがあるんです。
 
 
 
さて、塩鯖も使い切ってしまった・・・・次は何を作ろうか・・・
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
塩さば』で簡単クッキング♪レシピモニター参加中!