鯵のお刺身☆レモンとお塩で・・・

昨日の夕方、だんなのお友達から小あじのさしいれ
つりたてピカピカ
 
サイズ的には南蛮揚げちょうどサイズ
 
夕食はトンカツの予定だし、揚げ物だとかぶるな~~~
 
でもお刺身は面倒くさいなぁ。もう5時過ぎてるのに・・・
 
あっ、でも新しくてピカピカ。加熱しちゃうのは勿体無いな~~~
 
どうしよう、どうしよう・・・
 
と下ごしらえしながら悶々とした挙句、新鮮さに負けて面倒なお刺身に・・・
小さいのをたくさんさばくの大変です。
しかもトンカツ、サトイモの煮物、お味噌汁も作らなきゃいけないし・・・
2時間悪戦苦闘しました。
 
 
鯵のお刺身☆レモンとお塩で・・・
 
イメージ 1
 
 
3枚におろして、濃い目の塩水で洗い、戻した昆布の上において風味づけしました。
お醤油でもいいですが私はパウダー状のピンクソルトで頂きました。
 
 
イメージ 2
 
一部は翌日用に小でまり寿司に・・・
 
苦労したかいがありました。
やっぱり新しいだけにとっても美味しかった。
どうもありがとう♪
 
筋肉料理人さんがおいしそうな鯵のカルパッチョを紹介してくれました。
トラバできなかったので記事中に紹介させていただきますね。