秋のガーデニング計画

あまりの暑さで砂漠のようになってしまった家庭菜園
もう水を撒いてもしみこみさえしない、カラカラ状態なので堆肥を入れ、石灰を撒きしばらく寝かせていました。
何を植えても一瞬でで干からびそうな天気なので、種はポットに撒き日陰で育てていました。
こうちゃんにお届けするトケイソウの刺し芽もたぶん根がつきましたよ。新芽が出ているもの。
そのほかサルビア、タイム、ラベンダーなど育てているから持っていくね♪
 
イメージ 1
 
そこに待ちに待った待望の雨
しかも今週はジムが三連休だったので庭仕事に時間をかけられました。
 
イメージ 2
 
今回は自分で畝を作ったのでへたくそにいがんでます。
 
手前のレタスはポットで育てていたもの。二つしか育たなくて、大事に大事に保護していて、やっと地植えしたのですが、この二日後に上部がほとんどなくなりました。
犯人は・・・自分ちの烏骨鶏です。日中は柵に入れてるのですが夕方家に帰る前にちょっと自由にさせたら食べてました。たくさん雑草もあるのに何もピンポイントで植えたてのサラダ菜を食べなくても(涙)
今は奇跡の復活を待つためにカバーをしています。
 
イメージ 3
 
 
こちははポットで発芽した小松菜・・・元気に育ってね。同じくらいの小さな菊菜と数センチに育った水菜の苗も植えつけました。
そのほか大根、小株、ほうれん草などを新たに直播きしました。
家計費を助けるため頑張らねば!!
緑のものが少しあるのとないので全然違うんですもの。
 
 
お花のほうはけろちんから送ってもらったホリホックの種
 
イメージ 4
 
一つ一つ剥かないといけないということでちまちまと剥きました。
種がはいっているのは10個に一つくらいかなぁ。
だんだんなれて、さわった感じで種があるかないか見当がつくようになったのでこれ!!と思うものだけ剥いていきました。
 
イメージ 5
これでほぼ実物大くらいの小さな種です。
これが高さ2mくらいに育つなんてびっくりです。
 
水曜日に種まきしたら・・・
 
イメージ 6
なんともう芽が出てきました!!
早!!
しかもたくさん!?
 
イメージ 7
けろちん、種の方は大丈夫でしたよ。
後はこちらの腕しだい・・・ものすごく頼りない腕なのでうまく育てられるかどうか分かりませんが、頑張りますね。
それと鶏が恐怖なんだな。
保険のためにこうちゃんちと実家にも持っていって育ててもらう予定です。
失敗したらどちらかのを貰おうっと(笑)