ダウン

私、年末のあわただしさのあまりに呆けてます。
きのう・・・
「クリスマスプレゼントは何が欲しいの?」
と言い出し
「クリスマスもう終わったけれど・・・」
「!?」そういえばクリスマスディナーを一生懸命作っていたっけ・・・
「とりあえずお金でちょうだい。」
くらいに呆けてます。
クリスマスの飾りも出しっぱなしです。
私の脳内ははまだ12月半ばでした。


意識を年末に無理やりワープさせて、きょうはやっと年賀状を出してきました。
なぜこんなに遅くなったか・・

実は数日前にイラストを描いたんです。
そして長女にスキャンしてもらって、文字などをレイアウトして、さぁ印刷の前に「保存」とボタンを押したら


・・・フォトショが落ちたんです。

スキャンした画像保存されてなくて・・・気力が一気にダウン
長女にやり直してと頼んでも
「もう知らない・・・」
と知らん顔されるし・・・

で、なかなか再挑戦する気力がわかなくて・・・

しかも当てにしていた年内最終の昨日のお休みに貧血(病気ではないのでご心配なく)で私がダウン
が、今日の夕方からまた長女はお泊りでいないので、切羽詰ってきたので今日こそはとがんばりました。
スキャナー&プリンターは長女のものなので彼女がいないと使い方がよくわからないの。
とりあえずスキャンは何とか自分で済まし、フォトショでレイアウト。印刷は長女にやってもらいました。去年までは年賀ソフトでらくらくに宛名書きができたのですが、今年はパソを変えたので年賀ソフトが入っていず、すべて手書き
住所調べから始まります。
だんなは休みで何もせずにぶらぶらしているのに何が悲しくて私が旦那の年賀状まで(泣)
と、毎度の愚痴
頭はふらふらしているし、お腹は痛いし、仕事の時間が迫って気はあせっていらいらするし、お昼を食べる間もないかと思うくらいにギリギリに出来上がりました。は~~~

そして初めて海外に年賀状を出すと言う初体験も済ませてきました!!
どんなに難しいんだろうと思っていたら
「あと20円払ってください。」
で済みました。
娘のポストに行くより近いところに出す年賀状が50円。
なのにはるばる海外まで行って70円!?
距離にして何倍?
すご~~く得をした気分になりましたよ(笑)
でも無事に届くかなぁ・・・第一今頃出していつ届くんだろう・・・それが心配です。

仕事は31日までびっしりあるので、大掃除のほうは脳内から抹消し、部屋の中は色眼鏡で覗き、お節などという習慣はパスして本年を終わりそうです。
皆様もあと少し、新年の準備はすみましたか?