はちみつレモンシフォン

イメージ 1


地場産品売り場でレモンを買ったので、せっかくだから皮ごと利用できるようにとレモンのシフォンケーキを作ることに。
レモン1個分の果汁を加えて、その分を既定の水の量から差し引きました。
すりおろした皮も一緒に加えましたよ。
卵黄をあわ立てる時にはハチミツを、卵白をあわ立てる時にはグラニュー糖を使用
レモン・・・はちみつ・・・の流れからよりヘルシーにとオイルはオリーブオイルを使いました。
オーブンに入れてから検索にかけるとオリーブオイルを使ったシフォンケーキは既にあって、健康にも良いし、ふわふわに仕上がるそうです。

卵黄3個
はちみつ 適当に大匙1杯程度
オリーブオイル 50cc
水とレモン果汁あわせて 60cc

薄力粉 70g
レモンの皮のすりおろしたもの


〈メレンゲ〉
卵白 4個
グラニュー糖 40g
塩 少々

作り方は長くなるので割愛させていただきます。何処かで検索してね。

イメージ 2



出来たシフォン、今までの中で一番きめも細かくふわふわ、しかもしっとり
においは?特にオリーブオイルの匂いはしません。でも食べてみると若干風味が・・・オリーブオイル自体を嫌いじゃなかったら気にならない程度です。レモンとオリーブオイルって元々相性も良いしね。
盛り上がりもばっちりで、盛り上がりすぎて小さなうちのオーブンの天井にくっつきそう・・・あわててアルミホイルを間に挟んでこげを防ごうとしましたが・・・やっぱり少しこげちゃいました(’▽‘;;汗
レンジ付属のオーブンはやっぱり不便なところも多くて上は焦げやすくて、下は焼けにくい・・・かといって本格的なガスオーブンを置くスペースもなし、騙し騙し使うしかないです。はぁ~~~





顔アイコンオリーブオイルと、ハチミツの使い方、さすがです。参考にしようっと。最後の栄養診断で、嗜好品が多すぎと書かれてしまった。やはりお菓子の食べすぎね(笑)削除
2007/1/24(水) 午前 7:49めにい返信する

私レモンやはちみつ大好きだからコレ好きかもぉ~!!!!素朴な感じが本来のケーキの味を出してくれてそうでいいですよね♪削除
2007/1/24(水) 午前 8:16* かおり *返信する

わー、わかります、写真から伝わってきますよ。ふわふわなのに、しっとりした感じが・・・色も完璧。傑作ポチッのケーキですよねー。・・・おいしいに違いないっ!オリーブですねー、感動ですっ。削除
2007/1/24(水) 午前 8:57カリママ返信する

顔アイコン焦げた天辺もうまそうな…誰が食べた?削除
2007/1/24(水) 午前 11:11sez*n*9545*5返信する

顔アイコンふんわりしっとり良い感じですえんぇ~すぐになくなりそうですね!削除
2007/1/24(水) 午前 11:35aic**nka*uch*n返信する

顔アイコンはちみつレモンでふわふわしっとりかぁ~~美味しそう♪素朴な味が一番ですね。削除
2007/1/24(水) 午後 6:31[ takahiro812 ]返信する

顔アイコンSEZONさんと同じ事を 思っちゃった@@ 同じ レベルなの?@@ ヤッダ~~失礼しました。削除
2007/1/24(水) 午後 8:33ママちゃんよ^^返信する

顔アイコンたぶん、ハチミツとレモンがオリーブオイルの匂いをとってくれてるのかも・・・ひよこさんち来たら、いきなり、ケーキの写真だもん♡うれしくなっっちゃうな~(*^_^*)しいんちに、届けてくれる?^m^削除
2007/1/24(水) 午後 8:47[ - ]返信する

顔アイコンひよこさんがつまみ食いをしたんだと思う!セゾンさん・・削除
2007/1/24(水) 午後 9:37香里未友返信する

おいしそ~~~う♪やっぱり邪魔だけれど、シフォン型買おうかな~。削除
2007/1/25(木) 午前 7:39[ *くのあ* ]返信する

顔アイコンめにいさん、これはお菓子のかなかではカロリーが少ない方。小麦粉もお砂糖も控えめだしね。和菓子だともっといいよね。お菓子を我慢は出来ないけれど選べば何とか・・・削除
2007/1/25(木) 午後 6:37ひよこ返信する

顔アイコンかおりさん、ほんのり甘すっぱくって美味しいですよ~~~。削除
2007/1/25(木) 午後 6:37ひよこ返信する

顔アイコンカリママさん、傑作ありがとう!!削除
2007/1/25(木) 午後 6:37ひよこ返信する

顔アイコンSEZONさん、我が家の室内犬が食べちゃいましたよ。削除
2007/1/25(木) 午後 6:38ひよこ返信する

顔アイコンパパさん、軽いケーキなので量は結構食べてしまいます(笑)削除
2007/1/25(木) 午後 6:39ひよこ返信する

顔アイコンたかひろさん、家庭ならではの味・・・というところでしょうか?でもこういう味に慣れていると合成保存料の入ったお菓子は美味しく感じなくなります。削除
2007/1/25(木) 午後 6:40ひよこ返信する

顔アイコンママちゃん、犬が食べました・・・・削除
2007/1/25(木) 午後 6:40ひよこ返信する

顔アイコンしいちゃんちにお呼ばれするときはシフォンケーキ焼いていくね。だからお料理食べさせてね♪削除
2007/1/25(木) 午後 6:41ひよこ返信する

顔アイコン香里さん、だから犬・・・削除
2007/1/25(木) 午後 6:41ひよこ返信する

顔アイコンtomomiさん、シリコン製のシフォン型ははずしやすくて便利ですよ。削除
2007/1/25(木) 午後 6:42ひよこ返信する

顔アイコンたぶんくちばしだと思うよ ママちゃん、未さん削除
2007/1/26(金) 午後 1:04sez*n*9545*5返信する

顔アイコン犬だってば!!削除
2007/1/26(金) 午後 1:50ひよこ返信する

顔アイコンそうそう、この焦げたところが美味しいんだよね?犬さん!削除
2007/1/27(土) 午後 5:34KAN返信する


顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

表示名を選択

でもやっぱりうちのケーキは素朴な味で美味しい。よそで食べるケーキみたいに綺麗でも凝ってもいないけれど卵と小麦粉とお砂糖の自然な風味が優しくてあきがきません。