ステラおばさんのチョコチップクッキー*レシピ

イメージ 1

イメージ 2

ステラおばんさんのお店のクッキー作り教室に参加した時教えてもらったチョコチップクッキーです。
成型は丸めて押しつぶすだけの超簡単クッキーです♪
■材料
バター(有塩でも無塩でもOK) 70g
三温糖 40g
ラニュー糖 90g
卵 40g
バニラオイル 小さじ1杯
チョコチップ 95g(ステラおばさんでは5,6mmの小さいチップを使っていました。)
重曹 小さじ1杯(横に広げるため)
薄力粉 165g

■作り方
バターは常温にしておく。
重曹と薄力粉はふるっておく。

1 バターを木べらでクリーム状にして三O温糖、グラニュー糖を入れさっくりと混ぜ合わせる。
2 卵を1に数回に分けてくわえ混ぜる。
3 バニラオイルをくわえる
4 薄力粉と重曹をくわえる。木べらで切るように混ぜる。すこし粉が残るくらいでとめる。
5 チョコチップを加え混ぜる。
出来上がった生地は冷蔵庫で1時間以上寝かせる。
6休ませた生地を10~13gくらいに丸め、手のひらで押すようにつぶし丸く成型する。(かなり薄くのばします。だいたい3,4mmの厚さかな)
180℃のオーブンで8分前後ふちと中央に薄く焼き色がつくまで焼く。

画像のケースに入れたのは遠足のおやつに持っていく用です♪

蛇足ですがステラおばさんの講習会は2名ペアでの参加で参加費3000円。クッキーは2種類、量的にはもうお土産にいっぱい持って帰れるくらいありました。しかも焼き立てを味見するときは飲み物も出してくれるしステラおばさんグッズもお土産につけてくれるという大サービス。また従業員の方もとても親切で私のお気に入りの講習会でしたが、ステラおばさんのお店が入っている某百貨店が倒産したために和歌山では開かれなくなりました。とっても残念です。