麻婆豆腐と変わり麻婆茄子

イメージ 1

イメージ 2

きょうsetukoさんのところで見た麻婆豆腐が食べたくて作り方を教えてもらいました。ところがこれがないと味が出ないというピーシェン豆板醤と花山椒がうちにはありません。紹興酒さえありません。
なので普通の豆板醤と山椒、日本酒で代用です。全くの簡易版ですがいつものよりずっとおいしく(辛く)できました。
辛さはかなりのものでわたしはキャベツと半々で口に含んでちょうどというくらい・・・長女はご飯もたっぷり。なのに次女はちょうどよい辛さと麻婆豆腐そのものをパクパク。恐るべし次女の”鉄の口”キャベツは最後までお皿に残ったままでした。それも困るんだけど・・・

有り合わせで作った麻婆豆腐だったのでお豆腐が半丁しかありませんでした。量が少ないのでまーボーナスも作ってみました。こちらも辛い目なので後からいり卵とゴーヤの炒めたのを足しました。辛さが和らいでおいしかったです。

ピーシェン豆板醤と花山椒があったらもっとおいしくなったのでしょうね。ざんねんです。でももしかしてもっと辛くなった?それなら耐えられないかも・・・