鶏肉のオリーブオイルマリネ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日はバーベキュー
いつもの塩焼き以外にオリーブオイルのマリネも用意しました。
手羽先・・・別にどこの肉でもいいのですが・・・塩コショウしてオリーブオイルをかけローズマリーにんにく、唐辛子、サフランをふりかけ一時間ほどマリネしてから炭火で焼きました。
炭火で焼くと皮はぱりっ、中はじゅわっとジューシーで激ウマ!!
ところが食べるのに夢中になって焼け上がりの画像を撮ってませんでした~~。
それだけうまかったということで・・・

バーベキューには取り合わせが悪いですがきのう作ったいわしのお寿司&旦那がつってきたべら(旦那がそういってるだけで本当かどうか正体は不明)の刺身が酒の肴です。いわしのお寿司、しょうががないのがかえすがえすも残念です。美味さ3割減。べらは小さい上に小骨が多くてしょぼい刺身になってしまいました。中央のお皿には辛し酢味噌が入っています。刺身が哀れなほど小さいので小鉢なのに丼のように映ってしまいました。

おまけの話
朝、ごみ捨てから帰ってくると旦那が電話を切ったところだった。
「何?」
と聞くと
「釣りに誘われたけど断った。」という・・・
「なぜ~~行っておいでよ。」
「今日はバーベキューするんやろ。」
「バーベキューなんて夕方やし、せっかく誘ってもらったのに遊んできたら~。」
というと旦那は実にうれしそうな顔をして友達に
「やっぱり行く。」と電話していました。

わたしってなんていい奥さんでしょう。でも心の声
「あんたがいると食事の用意も面倒だし(パンではだめ)、何よりパソできないからとってとでていってくれるほうがうれしいんだよ~~。」
行ってくれてよかった・・・昨日はコメント数が多く朝の返事だけで2時間半かかった(@_@)
(うちのネット環境は非常に悪く64k・・・なので普通のときでもすごく時間がかかる。)