スモークデイ

スモークする日は準備がいろいろ
豚バラ肉は15%の塩水に漬け込んで一週間
水を変えながら塩抜き30時間(単にタイミングを逃して長くなってしまっただけ)
網に入れて風乾 3時間 冷たい風が吹く乾燥にはいい天気でした。
せっかくスモークするならついでに何かないかと探し、
ゆで卵は半熟にゆでました。
今回は冷凍していた牡蠣とホタテの卵巣が残り少なくなったので、もうスモークにしてしまうことに

ヨーグルティアSでオイル煮にします。
イメージ 1
具材とハーブ、にんにく、鷹の爪、オリーブオイルを仕込んで
ヨーグルティアSでは最高温度の70度、1時間に設定
牡蠣のオイル煮は通常80度~90度の温度ですが低いので若干不安
牡蠣はノロウィルスとかあるからねぇ。

イメージ 2
一時間後、牡蠣はあんまり変化なし めっちゃレアな感じ
でもオイルからはニンニクのいい匂いがあがってる。
牡蠣はこのままだったら怖いけれど、この後燻製にするからいいか


オイルにはいい香りと味がしみこんでいます。
早速昼食のパスタに

イメージ 3

ターサイ、ビーツ、小松菜、万願寺唐辛子
庭で収穫したての野菜たっぷりのグリーンパスタ
牡蠣とホタテはオイルだけで具が入っていないのがさみしいですが

残ったオイルはバター代わりにバゲットにつけてもいいそう。

午後から燻製 

塩、牡蠣、ホタテの卵巣、ゆで卵は網の上
ベーコン用のバラ肉は金具で網に吊り下げています。

イメージ 4


スモークもウッドだと火をつけてスモーカーの中に入れるだけなのでお手軽。カットされていて全部蓋をして燃え尽きるまで放置するだけ
のはずだったのですが
ウッドが湿気ってしまっていたのか、なかなか火がつかず
火をつけてスモーカーに入れたはしばらくして消え
を繰り返し延々2時間ほど
やっと煙が出始めたときには日が暮れて
夕食にスモークが間に合わず
軽いスモークでもあう茹で卵だけ乗せました。

イメージ 5

娘たちが好むワンプレート料理
カレーピラフと唐揚げ、野菜いろいろ

このくらいの半熟加減、好み♪
イメージ 6

お湯は沸騰直前程度
冷蔵庫から出したての玉子をそっといれる。
勢いよく沸騰しない。でも泡がわいてくる程度で6分ゆでる。