高物買い

イメージ 1
趣味のものってお金がかかる。
太極拳って衣装やら道具やら意外と金食い虫

3本目の剣を買った。
今までのは錆びたり、がたついたり、ゆがんだり
さびや傷は購入時からあった。
3年くらいで傷んでお払い箱
中国製の安物買いの銭失い・・・とはいえ当時は国産の剣を見かけなかったので仕方がないのだが、安物と言っても一本一万円前後する。

靴も最初数千円の中国製を買ったために一年半で破れてきた。アシックスの靴は5年使っているが傷みはない。年数がたつと足になじんで柔らかくなってくる。最初からこちらを買えばよかった。使用年数が長くなると結局高物の方が得になってくる。

3本目はもう買いなおしなしにしてほしいと連盟が斡旋する国産のお高いのを買った。びっくり価格の3万240円 当分旅行もレジャーもお預け。
さすがにどこも傷もさびもがたつきもない丁寧なつくりだ。
日本製だから当然だが。

一か月に6回練習に行ったとして一年で72回 10年練習すれば1回につき42円と考えると高くない。けれど 10年もつだろうか私も、剣も
あっ、先生はもたないだろうな。教室がなくなるかも…
そして何よりも怖いのは豚に真珠。猫に小判と言われること
物だけよくても腕が伴わないと意味がない。この剣で発頸動作でプルプル震えなかったら言い訳できないよ。実際なかなか震えない。


朝食
イメージ 2

シラスとカイワレ
ソーセージと野菜炒め
豆腐とわかめのお味噌汁

イメージ 3
私用の小鉢
しらすは湯通しし、塩分を落とす。
ついでにカイワレも湯通し
レモン果汁をかけていただくことで味の物足りなさを補うとともにカルシウム吸収率を上げる。


昼食

イメージ 4
作って食べ忘れていた燻製

イメージ 5
しらすトースト パン部分が極端に映ってないのはうっかり一口かじってしまった。
シラスは上と同様湯通ししてレモン果汁をかけています。


年末なのに野菜が安い。
長女が無人販売で白菜が100円だったからと買ってきた。
でかい。(比較のために醤油を置いてみました。)
農家の人が気の毒な値段だ。

イメージ 8

しかし前に買った(もらった・・・かな?)白菜がまだ残っている。
急遽以前のを食べるために鍋に・・・

夕食

イメージ 6

ミルフィーユチゲ鍋
白菜と豚肉を重ねて鍋に入れた後隙間に自家製キムチもどきを詰め込んだ。
頑張ってびっしり入れたのに半分しか消費できなかった。

イメージ 7

キムチはなぜもどきかというと、トウガラシが日本のものなので辛い。柿の酵素ジュースなど入れている。私用に減塩仕様なのでキムチのように味が濃くない。そして日持ちがしない。