リセットご飯

リセット夕食

イメージ 1

自家製干物
揚げだし豆腐
軽めで胃に優しい夕食

イメージ 2

揚げだし豆腐はお友達ブログでお店で出た料理を紹介している中に豆腐だけでなく唐揚げや野菜の素揚げも乗せている。というのを見たので
これは栄養的にも見栄えもよく、家庭だとメインになるわと思ってまねっこ 唐揚げはないけど

揚げだし豆腐が嫌いな次女にはささみフライを出しましたが
「衣が変な味がする。油の味が違う。」と
米油は新しい物を使ったし、特に変なもの…と思って思い当たった。
野菜系から先に揚げていって、ささみフライを揚げる前に万願寺唐辛子を揚げていた。
その味か匂いが油に移ったのかも かと言って食材ごとに油を変えたりできない。
よすぎる舌は困りものだ。
ちなみに万願寺唐辛子は家庭菜園のもの
12月のこの時期に万願寺が収穫できるのは新記録だ。それだけ暖かいのだろう。


イメージ 3

ちょっと話題に上がって突然食べたくなったプリンケーキ
即席で目分量で適当に作ってしまった。カラメルがへたくそ
ディリーのおやつは手抜きが多い。しかし見た目悪くてもこういうのは喜ばれる。


朝食
イメージ 4

みんな残り物処理
新たに作ったのは味噌汁だけ
小鉢に並べただけでかっこうがつく。
小鉢が並んでいると食べ出すときはうれしいけれど、食べ終わりに近づくと
「洗い物めんどくさ~~。」
となる。
うちには食洗器がないからね。

連休の後半2日、一人で暇
でも出かけたらものすごく混雑してるし、料理してるか掃除してるか、こたつで寝てるしかない。
仕込んでいた豚バラ肉をベーコン用にスモークするか