予定と目標

朝食

イメージ 3


鮭の塩麹焼き
温泉卵と醤油麹
牡蠣と野菜のお味噌汁

そろそろ大掃除にかからないといけない。
週2が実家のお世話
週2が太極拳
週1にウォーキングを入れ
週1を大掃除
週1が普段のトイレとかお風呂、洗面台などのローテーション掃除

として年末まで6回の大掃除日
この日は洗面所を掃除した。
LDKは台所部分と居間部分に分けて2回
和室と玄関回り 1回
寝室 1回
物置部屋 1回
計算上はほぼ掃除できるはず…なんだけど自信はない。単なる拭き掃除、掃き掃除はともかく整理整頓が苦手 そして2回も車いっぱい粗大ごみにもっていき、服も40リットルのごみ袋に5袋くらい処分したのにいまだあふれかえっている物。


夕食

イメージ 1


唐揚げ フライドポテト サラダ 
唐揚げは醤油麹とゆず果汁で下味をつけた。
ドレッシングはレモン酵素ジュース、塩麴、オリーブオイル

常備菜として
サツマイモのフライ レモン酵素ジュースかけと
蒸しアスパラを塩麴、柿の酵素ジュース、オリーブオイルでマリネしたもの


レモンの酵素ジュースはお湯で割ってほっとレモンにしてもおいしい。
消費が早いので新たにゆずの酵素ジュースとリンゴの酵素ジュースを漬け込んだ。

イメージ 2


ゆずとリンゴの酵素ジュースができて漉した後、果実部分はクリスマス用のパウンドケーキに利用しよう。